ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

ジュディの姿

2010-08-24 02:39:14 | ウガンダ / 日々のこと
この間の日曜日、ビッキーのおうちに遊びに行ってきました。

ビッキーは同じ病院で働いているナースで、一番歳の近い(私の1つ上)そして一番仲の良いおともだち。
それからビッキーの愛娘ラッシェルちゃん2歳。一度、病院内で私の姿を目にしたラッシェルちゃん。
「ママ、あれは何??」
ママ、大爆笑!2歳児に肌の白い私の姿は、もはや人間扱いされていません(笑
ママ、ちゃーんと説明してくれたそう。彼女はラッシェルの友達!同じ人間だよ!って(笑



ママが料理してるはたから生の野菜(特にキャロットが大好き!)を食べまくるラッシェル。良い子に育つでしょう^^

そして今回学んだ新しいメニュー。英語名の分からない野菜(茄子の一種)の煮物?
オニオンとトマトと調味料はお塩。やっぱりここでも一緒でした(笑 
一緒に作ろう♪と言っておきながらほとんどビッキー任せ。私はといえば・・

ラッシェルのおともだち、ジュディ(隣りの部屋の子)のベストショットを撮ろうと必死にジュディの姿を追いかけてました~



ほんとかわいくてかっこよくてキュゥ~って抱きしめたくなるジュディなのに、カメラを向けるとすぐこの様。。。
アタシを撮って!ボクを撮って!と我先にとやってくるほかのおともだちの中で、奴はタダ者じゃないっ!!
泥棒ごっごしてみたり、ベンチの下に滑り込んでみたり、最後はサングラスかけて変装して逃げるか?
結局のところ私の惨敗でした(ー_ー)!!

***

でもね、このあとジュディにはとっても感謝しなきゃいけないことが。

ご飯食べ終わってビッキーが仕事へ行く準備を始めたとたん、大声で泣き叫び始めたラッシェル。
お手伝いの女の子が抱きかかえてもムリで、そのラッシェルの泣き声を聞いてささっとやって来てくれたジュディ。
足を伸ばして座り込んでるラッシェルの横に、同じように足を伸ばして座ったジュディ。
ジュディの姿に一瞬にして泣きやんだラッシェル。
ふたりで仲良く足を伸ばして座って、ふたりで撫で撫でし合ってる。

コトバなんて・・いらないんだなぁ・・・って。

このふたりの姿こそがジュディのベストショットだったのですが、そっと後ろから見守ることにしました。

おとなになってもコトバなんていらない、そんな関係でいられたらいいな。