ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

引き続き、活動しています。

2009-12-12 18:26:39 | ウガンダ / しごとのこと
活動しています。前編(後編もあるのかっ!)
は、ソロティ病院に配属されて10ヶ月目にしてようやく定着しつつある私の活動報告でした~。

そして、

引き続き、活動しています。後編(やってきたっ!)
は、ある意味私がいる意味あるのか?と問いたくなるような活動、別名私の技術研修ともいう。

それは、技術顧問オブラ氏との活動です。

うちの病院はね。
前編にあったいろんな機械が入ってくる一方で、いろんな機械が壊れていくわけですよ・・・。
いったいどうやったらそんな壊れ方するの??て思うくらいとにかく機械の扱いが悪い!!

毎度頭にきて、
「こんな壊れ方普通じゃないよ(怒!もっと丁寧に扱ってよ(怒っ!!」

と遠慮なくズバズバ発言できるまでに成長してしまった私ですが・・。


最近の例。Oxygen Concentrator編。



だ~か~ら~・・・。その部品ないんですってばっ(怒!
ソロティタウンの電気やさんはしごして部品探しって努力はした。
でもないから、ワークショップにある機械の残骸?からそれらしきもの拾ってきたけどサイズ合わないし。



最終的には機械の中に無理やり固定、



無理やり封印。終わり。




フローメーター&ツマミ破損。
だ~か~ら~・・・。その部品もないんですよっ(怒!!



せっかく濃縮された酸素がスースーと漏れてしまうため、もう一方のフローメーターも十分な酸素量が保てない。
こうなったら一つ捨て、一つだけ救う作戦。
途中、二股になっていたチューブを無理やりコネクション。終わり。



極めつけはインナーフィルター。
この機械が導入されたのは2006年のはずで、一度もフィルター交換された形跡がない。
ワークショップに何度も言ってるのに部品手に入らないんですけど・・

そんなんで、ぶわーーーんと風で埃吹き飛ばし、

終わったーーー。



活動しています。

2009-12-12 01:56:42 | ウガンダ / しごとのこと
そういえば・・・

このブログ、いつの日からか ”しごとのこと” がなかなか更新されませんね・・・(汗。
協力隊として来ているのだから、もっと活動報告するべきでしょうかねぇ??

如何せん、タイ在住時のブログも日本在住時のブログも
「いつ勉強してるの?」 「いつ仕事してるの?」
って言われるほどのブログだったってことは言うまでもないですが(笑。


そんな中、今となっては特記すべきかどうかさえ分からないようなことを、ひそひそとやっておりました。


例えば??

なんだかうちの病院、恵まれているのかいろんなところからいろんな機械が続々とドネーションされてくるわけですよ。



これはオペ室に持っていったAutoclave(滅菌装置)。
簡易マニュアルを壁に貼り付け、ナーシングアシスタントに使い方を伝授しているところ。

日本だったら、機器導入のときは必ずメーカーがデモンストレーションをして勉強会があって・・・
それだから私たちも新しい機械にどんどん対応していけるわけであって。
高い高いお金を出して買ってるのだから、このサービスは当たり前なのかなぁ。
なんせこちらはドネーションですから。タダですから。中古ですけど。サービスないの当たり前??

サービスないから自力でやるしかないっ!
機械と一緒にくっついてやってきたマニュアルと奮闘すること数日(なんせ苦手な英語・・)
強制的にオブラ氏にも手伝ってもらって、まずは二人でデモンストレーション。

それから簡易マニュアル作成。
肝心のスタッフはマニュアルに目を通す、という観念が残念ながらまったくないっ!!
マニュアルあるんだから読もうよーと誘っても難しすぎるっ、て言い訳?して
簡易マニュアル作ったらこれは分かりやすいっ、て本来のマニュアルは読む気ゼロ。


あと、こちらは例外。



カンパラにある中国人経営の医療機器メーカーが、目新しい機械を持ってきてデモンストレーション。

インフュージョンポンプだなんて、うちの病院初の試みなんですけど・・
出席したドクターやシスターは数名。いったい誰が使えるのかしらねぇ??
最後には、

「ミチコがいるから大丈夫よ!!」

って・・・。あなたたちねぇ~(怒!!とっても残念な事態です。


そしてどこでうわさを聞いたのか??
新しい機械が入ってくると、シスターからお声がかかるように・・
しかもご丁寧に機械とそのマニュアルを持って「ミチコ~」と来ます。

マニュアルを持ってきてくれるところがこの数ヶ月で変わってくれたかな、と思うところ。
どうやらシスターも、マニュアルの有る無しで私の仕事具合が変わると把握したらしい。

そんなんでAutoclave(いろいろなメーカーのがある)とかマニュアル式の体重計とかOxygen Concentratorとか、
作成した簡易マニュアルの最後に自分の名前でも残してやろうかと思うくらい(笑、欲が出てきましたね。

私にできることはこれくらいなのでね。




こちらはAntenatal Clinicに新生児・小児用の体重計とか身長計がドネーションされたわけですが、
このBodymeterだけは私の身長では取り付け不可能だった・・からオブラ氏(身長180センチ超)!

地面でゼロ点校正したにも関わらず、測定誤差1~2センチほどありますけどね。
建物自体が正確じゃないから、気にしないでいいですか??