ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

引き続き、活動しています。

2009-12-12 18:26:39 | ウガンダ / しごとのこと
活動しています。前編(後編もあるのかっ!)
は、ソロティ病院に配属されて10ヶ月目にしてようやく定着しつつある私の活動報告でした~。

そして、

引き続き、活動しています。後編(やってきたっ!)
は、ある意味私がいる意味あるのか?と問いたくなるような活動、別名私の技術研修ともいう。

それは、技術顧問オブラ氏との活動です。

うちの病院はね。
前編にあったいろんな機械が入ってくる一方で、いろんな機械が壊れていくわけですよ・・・。
いったいどうやったらそんな壊れ方するの??て思うくらいとにかく機械の扱いが悪い!!

毎度頭にきて、
「こんな壊れ方普通じゃないよ(怒!もっと丁寧に扱ってよ(怒っ!!」

と遠慮なくズバズバ発言できるまでに成長してしまった私ですが・・。


最近の例。Oxygen Concentrator編。



だ~か~ら~・・・。その部品ないんですってばっ(怒!
ソロティタウンの電気やさんはしごして部品探しって努力はした。
でもないから、ワークショップにある機械の残骸?からそれらしきもの拾ってきたけどサイズ合わないし。



最終的には機械の中に無理やり固定、



無理やり封印。終わり。




フローメーター&ツマミ破損。
だ~か~ら~・・・。その部品もないんですよっ(怒!!



せっかく濃縮された酸素がスースーと漏れてしまうため、もう一方のフローメーターも十分な酸素量が保てない。
こうなったら一つ捨て、一つだけ救う作戦。
途中、二股になっていたチューブを無理やりコネクション。終わり。



極めつけはインナーフィルター。
この機械が導入されたのは2006年のはずで、一度もフィルター交換された形跡がない。
ワークショップに何度も言ってるのに部品手に入らないんですけど・・

そんなんで、ぶわーーーんと風で埃吹き飛ばし、

終わったーーー。



最新の画像もっと見る

post a comment