ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

パッションジュース

2009-04-05 22:43:29 | ウガンダ / 日々のこと
いつもより少しだけ穏やかな気持ちの週末でした。

家に電気がないので、夜9時くらいには寝、朝7時くらいに目は覚めるけれど9時くらいまでベッドの上でごろごろしてるからでしょうか。



昨日は友だちと公園でバドミントンをしたので、ちょっぴり身体が痛い気がするけれど。
今日は、ありとあらゆる電子機器類を充電しようとパソコンやら携帯やらの充電器を持って、家から歩いて5分くらいのSOROTI HOTELに来ました。
ここはわたしが住んでる町一番の高級ホテル。一泊70000シル(3500円くらい)。近くに住んでいるけれどいつか泊まってみたいなぁ~。

それから、わたしのウガンダで一番好きな飲み物は、パッションジュース。
この甘酸っぱさがたまりません。
それから揚げたてホクホクのチップスと、ポークムチョモ、ビネガーの効いた千切りキャベツを食べました。

本当は、第一号報告書(JICAの)を書こうと思って来たのだけれど、なんかいろいろと考え事をしてしまって書きませんでした。
(おやおや、提出期限がきているのにいつやるのかな??)

近くの教会から聞こえてくる”天使にラブソングを♪”みたいな音楽が素敵で、「ハレルヤ~♪」と口ずさんでしまいます。

あんなことやこんなこと、あれもこれも、気になって気になって仕方ないけれど、悩み事も尽きないけれど、

人生、なる様になっているいるのかなぁ~なんて。


明日から同僚たちはモロト病院に出張に行きます。
モロトはケニア国境近くで、わたしはJICA上、外務省上行くことができないのでお留守番です・・・。

どーもわたしは電気に縁がないようで、ついに職場ワークショップの電気まで飛んで行ってしまいました。今半期のレポートを作成したいのにパソコン作業ができません。
病院の誰でも使えるパソコンを発見したので、だから先週からそこがわたしの作業台とかしています。事務室の人がソーダを差し入れしてくれたりと、とても気を遣ってくれ、少し遠慮もするけれど居心地の良い居場所を発見したので、ちょっぴり幸せです。

それから、近所の小学生アイリンってかわいい女の子が、わたしのことがとても好きでいつもキャハハハキャハハハ笑ってひっついてきてくれます。
なんでそんなに笑ってるのかと聞くと、
「アイリンはあなたを見てるだけで嬉しいのよ!キャハハハハ~」
って周りの人たちが言っていました。

嬉しいこともいっぱいあるのです。

大きな不安はちょっと胸の奥に閉まって、
楽しいこと楽しいこと見つけて、あしたからも頑張ろう!!



オペ室業務

2009-04-05 02:50:22 | ウガンダ / しごとのこと
先週からオペ室に入っていくことにしました。

わたしが行くと、ドクターやナースからこの機械は動いていない、この機械も壊れている、これもよく分からない、日本から部品を持ってきてくれないか、、、などなど口ぐちに言ってきて、だ~か~ら~!!わたしは修理しに来たんじゃないし、部品もお金も持ってきたわけじゃないっつーの!!みたいな。
もう最初にはっきり言っておきました。
それからこの部署でもワークショップとのやりとりが全くできてなくて、数年前にワークショップに修理に出した機器が返ってこないとか、何度も修理依頼しているのにあれはどうなったんだとか、、ワークショップからのフィードバックがないことに対する不満はどの部署でも聞いてきたので、今わたしはRepair Recordというのを提案してシートを作成し、ワークショップ側では受け入れてもらえたので、あと病院側に持って行って話をしようと思っています。

オペ室業務初日は、まずはオペ室にある機器を把握しようと思い行ったのですが、いろんな機器があちこちに散乱していて、とてもとても一日で全部見切れませんでした。
しかも途中で緊急オペ(帝王切開)が入り、その場でちゃっちゃっちゃっと赤ちゃんが出てきて見入ってしまいました。気付いたら足元が血の海だったりでびっくりしたけれど。

とりあえず今回見て回った医療機器の写真たち↓↓

 麻酔器

 心電図モニター

 吸引器

 酸素濃縮器

こんな感じでいろいろ機器は揃っているように見えるのですが、半分くらいは動いてません・・。心電図モニターも電源入りません・・。心電図ケーブルもちょんぎられてました・・。徐細動器からなんか液体が出てきました・・。

さぁ~て、何から始めましょうかねぇ。課題は山積み・・・。