ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

ウガンダ共和国を知っていますか?

2008-05-29 22:45:56 | 訓練前の準備
皆さんは、東アフリカのウガンダ共和国を知っていますか??

わたしは、協力隊の結果通知が届いて派遣予定国を知らされるまで、東アフリカの国であることさえ知りませんでした。そのとき初めて世界地図を広げ、ウガンダの位置を確認したのですよ(笑。第一の感想は、海がない!と思ったことと、赤道だ!でした。

こんなわたしが半年後にはウガンダの大地を踏みしめるのです。信じられません!!(・・・よね?!)

わたしがウガンダに行くことを回りの友人に報告したところ、名前は聞いたことあるけど場所は分からない・・って答えがほとんどでした。それから、大半は「治安が悪い国」「暑い国」「緑がない」・・・のイメージであるようです。正直、わたしも偏ったイメージの国でした。実際、わたし自身がまだウガンダへ行ったことがないので自分の目で確かめた知識ではありませんが、JICAが提供してくれている現地の情報や、実際現地で活動されている方の情報を得ると、「治安は比較的よい方」「温暖ですごしやすい気候」「緑豊かな大地」・・・
わたしを支えてくれている回りの皆様にも、ウガンダを知ってもらいたいのです!!

 

かの英国チャーチルをして『アフリカの真珠』『緑の国ウガンダ』といわしめた国、ウガンダ共和国。
面積は日本の本州と同じくらい。アフリカの中央部、赤道直下に位置するものの、国土の大半が平均海抜1200mの高地にあるため、決して高温に悩むことはないとのこと。
公用語は英語、ほとんどの場面で英語が通用しているようです。
時差は隣国のケニアと同じ6時間遅れ。日本人にとっては、なかなか馴染みのないウガンダですが、地球の裏側よりもずっと近い国ですね。

英語が通じること、物価が安いこと、食べ物がおいしいこと、寒くもなく暑くもなく過ごしやすいこと、人が親切なこと。
湖、川、滝、山、自然。

これからわたしと一緒にウガンダの美しさを知っていきませんか??
いつかまた、ウガンダでお会いしましょう!!