高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

「アメリカン・モーニング」・・・ランディ・ヴァンウォーマー

2010年01月24日 11時11分16秒 | ●「ミストラル」BGM曲候補
2日続けて翌日に、ブログを書くことになってしまいました。

昨夜も不思議なストーリー展開になった、夜だったのです。

昨日は土曜出社して、夜から同僚たちと会社傍の居酒屋でまず一杯。

会社の経費で飲むために、表面的には冗談を言いながら飲みますが、ポイントでは必ずキツイ話しが入ります。

飲んではいますが、やっぱり仕事なんです。

そうすると、やはり地元で独り、締めの酒に。

昨夜は西台のバリーズでした。

10時過ぎに行きましたが、給料日前のせいなのか、お客は私一人です。

バーのモニターでテレビ番組を見るのは、感覚的にはあまり好きではないのですが、状況によっては家庭的な雰囲気になり、それも悪くはありません。

昨夜は「デトロイト・メタル・シティ」が流れており、途中からではあったのですが、スタッフと一緒に最後まで見てしまいました。

それが、昨夜のストーリー展開に、大きく影響します。

途中のCMか何かでドーナツが出てきて、無性に食べたくなりました。

そして、「デトロイト・・・」が終わると、チャンネルは「チューボー」に。

昨夜は“担々面”です。

担々面は好きですが、何故か番組を見終わるとラーメンが食べたくなり、高島平駅そばの「遊麺」へ。

手にはしっかり、ミスタードーナツで買った、ドーナツを持っております・・・

そこで豚骨醤油を食べていると、携帯のメールの着信音。

今、私の待受け画面は某パブでイタズラされ、おぞましい?画面になっているのを、スッカリ忘れておりました。
(私のスキルでは、元に戻せません・・・)

思わず、口の中の麺を吐き出しそうに・・・

メールの主はM嬢でございます。

彼女が店の前を通りすがりに、私のラーメンを食べてるのをシッカリ見たとか。

結局、某所2Fのカウンターバー「ピアチェーレ」で合流いたしました。

午前1時まで家に帰る予定で、バリーの店を出たのですが帰れる筈がありません。

シッカリ話し込んでしまいました。

ブログもその日に書ける筈がありません。

ミスタードーナツでドーナツを買い、ラーメンまで食べたために、思わぬ展開になってしまいました。

高島平の夜は筋書きのないドラマが多発します・・・



我が家の日曜の朝は、山ノ神が煎れてくれるアメリカンコーヒーの香りで始まります。

トーストに目玉焼きとサラダに、日によってはウインナーが、有ったり無かったり。

今朝はミスタードーナツのドーナツまで・・・

最終電車で帰る時間である午前1時までに家に入れば、地元で飲んで帰っても、仕事だったと思ってくれます。

3日続けて帰ったのが、午前3時前後。

給料日前ですので、山ノ神に追及されない訳がありません。


今朝は天気だけ?は気持ちの良い朝。こんな朝はソフトな音楽がいいです。

ランディ・ヴァンウォーマーの「Just When I Needed You Most(邦題:アメリカン・モーニング)」と云う曲をご存知でしょうか?

確か1979年の曲で、CMでも使われました。

どうして、こんな邦題になったのか分かりませんが、ファルセットの美しいソフトな曲の割には、内容は意味深で胸に沁み入る部分があります。


"君は朝の光の中カバンに荷物を詰める。 僕は窓の外を見つめ、懸命に言葉を探す。そして君は雨の中をドアも閉めずに出て行く。 
 僕にはそれを止められなかった。 だけど前にも増して君を恋しく思う。
 僕はこれから何処で安らぎを得られるのだろう。 僕が最も必要としている時に君は去ってしまったのに。"
(Just when I needed you most/written by Randy Vanwarmer/高崎勇輝訳)


ドーナツにアメリカンコーヒーの我が家の朝。

愛する人はどんな人も、逃がしたくはないものです・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月になれば・・・ | トップ | “知”のリサイクル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●「ミストラル」BGM曲候補」カテゴリの最新記事