高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

高島平七丁目に、今年の「流行語大賞」があるとしたら?

2007年12月27日 23時58分59秒 | ●地元・地域の“魅力”
明日で会社もいよいよ仕事納めです。

今年は昨年より8ヶ月程仕事を辞めたお陰で、その期間にいろいろなコトを見直すことができ、2月に同じ業種に戻ってから、今までとは違う気持ちで仕事に向合えました。

そのせいか、今年、七丁目某所を中心に飲んだお酒も違った味に感じ、楽しいお酒がたくさん飲めたと思っています。(関係各位の方には本当に感謝でございます・・・。)

そんな“濃厚”なお酒だったので、エピソードもたくさんあり、“流行語”らしきもの?も生まれました。

暮れの忙しい時にどうでもいいよなコトでしょうが、七丁目の某所で飛び交った“語録”を、一年を振返る意味も込めて、整理してみました。

今度、七丁目目に来る方には、ひょっとしたら来た時に“お役に立つ?”かもしれません。

関係者の中には異論のある方もおられるかと思いますが、冷静な観点で整理してみましたので御一読ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その1.「勝負曲」
カラオケの点数によりボトルがゲットできるサービスから生まれた言葉。設定の点数(93点、ぞろ目)を狙うために、それぞれの客が自信を持って歌う曲をさす。しかし、最近ではお店の従業員間で“要注意”のサインとして使われることが多く、このサインが出た客は歌っている時に、お店側からの“過剰な応援”から逃れることはできない。(ちなみに“応援”はどこからどう見ても、完全な“邪魔”であるが、店側は熱い“応援”と称して譲らない。)

その2.「ザンネ~ン!」
お客が「勝負曲」などでボトルがゲット出来なかった時に、従業員から一斉に返ってくる言葉。本来はお客を慰める言葉であるが、目がどこから見ても残念がってなく、世の中が“建前と本音”で成り立っているコトが、ココでマジマジと実感できます。

その3.「チェンジー!」
お客が“感じの悪い”従業員に対して交代を、正当に行使できる言葉であるが、交代しても“性格”や“体形”が同じだったりで、ココではほとんど意味をなさない言葉。むしろ自分に対しての気休めとして使われ、言葉の機能としては完全な“死語”の扱い。(心の中で大きな声で「チェンジー!」と叫びながら、何も変わらない現実に虚しさを覚え、悟りの境地にたどり着くのが、ここでの楽しみ方!)

その4.「まるで別人のプロポーション」
昔に比べ極端に体形の変わった人を指して、嘲笑する言葉。「夏の日の1993」を歌いながら、さる人がこの最初のフレーズで、自分を指す言葉だと気付き広がる。最近では従業員間で罵り合う言葉として使われているので、お客としてもあまり昔の痩せている時の写真は、持って行かない方が懸命。

その5.「ドドン」
忘れもしない41曲を歌うハメになった日(11月8日)、私の「勝負曲」?に対してお店側の“過剰な応援”として出現した、鍋を利用した大太鼓を打つ様から生まれた言葉。最近では飲んで“大騒ぎ”をする総称の意味合いが強い。(例としては「今夜はドドンする?」などと使われる。)個人的には“空しい”思い出しかなく、どちらかと言えば、忘れ去りたい言葉。

その6.「バブバブ」
新しい顧客層の開拓を狙ったのか、何故か突然に“哺乳瓶”にお酒が入って出された、実験的なサービスの公称。その影響で一時的に“幼児言葉”や、幼児への“回帰現象”が見られ、今もまだ影響が残っている。

以上、代表的な“流行語?”を・・・。

七丁目某所では、お酒でいろいろな楽しみ方ができます。

皆さんは「ドドン」にします?
それとも、まさか「バブバブ」に・・・!?

そして、一緒に飲まれた皆さんが選ぶ「流行語大賞」は?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モード」、「ファッション... | トップ | さよなら、高島平の淑女、紳... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くすっ (み~)
2008-01-02 20:43:33
なんて素敵な

流行語大賞の

数々なんざんしょ(笑)



また今年も

濃厚な7丁目を

よろしくね(○゜艸゜○)
返信する
すばらしい従業員! (のり)
2008-01-02 20:58:32
こんな素敵なお店はめったに無いですよ(笑)

今年も楽しんで行きましょう!

そして‥新たな流行語の予感Ψ(`∀´#)ウヒャヒャ~
返信する
何だかなぁ~・・・。 (ミストラル)
2008-01-02 23:29:46
従業員の方が楽しんでるような気もするけど・・・。
そこまで云うのなら、
まあ、良しとしましょうか。
どうぞ今年は御手柔らかに~。
返信する

コメントを投稿

●地元・地域の“魅力”」カテゴリの最新記事