高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

ピンチに陥ったときに思い出す力が、人の中に備わっている。

2022年09月27日 01時26分02秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

NHK Eテレに「100分de名著」という番組があり、ほとんど全部録画をして観ております。

良い番組というのは、気づきの言葉がふんだんにあり、その時の自分の状況にお応じて、響く言葉があるものです。

 

昨日までとは違い、今日は誰にも会いませんでした。

代わりに家でやっていたのは、収益を目指すこれからの活動のアイデアの詰めと、企画書やパンフに落とし込むための作業。

アイデアの詰めの段階は、“これでいいのか?”壁にぶつかるものです。

その時に救われるのが、発想の原点に立ち返ること。

「ピンチに陥ったときに思い出す力が、人の中に備わっている。」は、先月の「100分de名著」での解説者の言葉です。

今日の壁は、この言葉で救われました。

 

 

『Ride, Ride, Ride (Celliers' Brother's Song) 』 -   Ryuichi Sakamoto

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、頂上を目指そう。 | トップ | 判断基準、、、。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・」カテゴリの最新記事