高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

ドラマティック家路

2018年04月16日 01時29分56秒 | ●雑記録
今まで羽田空港に向かう時に、傘などさして行ったことはありませんでした。

それが今回は小雨ではありましたが、初めての雨。

滅多に持たない折りたたみ傘を、新高島平駅までさして行きました。

そして、空港でもう手慣れてる、自動チェックイン機で搭乗手続きを行うと、20㎏まで無料の荷物が1㎏オーバーで、2,500円の超過料金を。

これも、初めての体験です。

さらに、旭川空港に降りてから、いつもならレンタカーで実家なのですが、今回からバスで旭川駅まで行き、そこから当麻行きのバスに乗り換えです。

しかし、バスなら自宅近くに停留所があるのに、次のバスまで2時間!待ちでしたので、JRを利用することに。

駅からはタクシー利用になりますが…。

そして、ガラガラの始発列車に乗って待っていると、同級生が母親と一緒に。

それだけではなく、三升漬の材料を作ってくれてる、有機農法の農家の息子夫婦も。

義理の息子さんですが、昨年の7月にデスカフェの準備で、創発塾の仲間たちが来町した時に、とてもお世話になったのです。

何んという再会率でしょう。

結局、同級生の方から家まで送ってくれると申し出が。

在学中には、そんなに話したこともないのに、何という優しさ…。

今回はあまりにも初物尽くし過ぎます。