神奈川の県立校で「日本史」必修に
2008.2.14 22:36 sankeiweb
神奈川県教育委員会は14日、平成25年度をめどに、県立高校全校で日本史に関する科目を必修化すると発表した。学習指導要領で独自に設けることが認められている「学校設定科目」を活用し、県の郷土史を学ぶ科目と、日本を中心に国内外の近現代史を総合的に学習する科目の2つを新設して、これら2科目と日本史のいずれかを必ず選択するようにする。都道府県立高校の全校で日本史に関する科目を必修化するのは全国初。
県教委は、日本史の必修化を国に要望していたが、実現しないため独自で踏み切ることにした。県教育長は「国や他の都道府県に影響を与えることができれば」と話した。
県教委は今後、有識者などの検討会を設け、新設2科目の教材や、教員向けの指導書を2年間かけて作成。22年度から2科目の履修を一部高校で試行した上で、県の規則に基づき県立全校に設置を義務付ける計画。新学習指導要領が実施されるとみられる25年度をめどに履修を義務付ける。
地理を選択した場合は、既存の「日本史A」「日本史B」、新設2科目の計4科目の中から、少なくとも1科目を必ず選択することになる。
松沢成文神奈川県知事の話「(必修化で)愛国心や郷土愛がはぐくまれると思う。しっかりした日本人、国際人の育成に日本史は不可欠。県教委の判断を評価したい」
今まで日本史が必修科目になっていなかったことがおかしいのです。
グローバル化時代が叫ばれているのなら、日本人なら日本の歴史を知っていなければならないのが当たり前です。
日本史を必修にするのは当然でしょう。
但し、現在の近現代史に於ける歴史教科書では教える価値がありません。
逆に自国日本に対して悪いイメージを植え付けてしまいます。
小柳陽太郎氏が「教室から消えた、物を見る目、歴史を見る目」の中でこう言っています。
「子供たちが求めているもの、それはもっと夢のある輝きに満ちた日本の歴史です。僕たちの祖先はこんなにも立派だったのか、こんなにもすばらしい人々が歴史の舞台に登場するのか、という心のときめきです。感動です。ああ日本に生まれてよかったという誇りです。」
しかし今の教育は、自分の祖父達の日本は世界に迷惑をかけた国と教えています。このようなことでまともな子供が育つでしょうか。
日本史を必修にするのも当然ですが、それ以上に教える内容が子供達にとって大切です。
神武天皇から教えるんですね、日本神話には「夢」と「ユーモア」が有ります。中世は近代日本芸術の宝庫、戦国時代は男の「夢」をかき立てる、江戸時代は自給自足を模索するのに最高の時代、近代は世界の歴史を変えた日本と「本当」の歴史を教われば「最高」の場所に住んでいる誇りが持てるんだが~共産党には悪夢の歴史なんだろうな。
信じられません。 何故 そうなのか。 へー
昔は 教科書配られると まず全部読んだ
ものだ。 先生も自分の国の勉強してないから
だいじょうかな。 やっと気が付いた訳か。
まず図書館に行って 親も先生もいろんな
日本史を引っ張りだして勉強しましょう。
ついでに 世界史も読みましょう。
ローマ史 昔の歴史を読むと 今はなんと駄目か
気がつく これから頑張って歴史の勉強をしまし
ょう。 やれやれ 74歳のジィジィ より
いくら英語がしゃべれても、語るべき内容が無ければ、又、間違った自虐史観を、植え付けられていては、悲しい限りです。國家百年の大計は「教育にあり」「徳育にあり」。親たちは、学校に目を向け、そして、子どもたちに「祖父たちのいさお」を伝えるべし!3年前、息子と共に靖国・遊就館に行き、共に英霊の言の葉を読んだとき、子育てが終わったかなと思いました。
最近の歴史教科書は日本を悪く書いています。
歴史を教えるだけでなく、教える内容が問題になりますね。
歴史を教えると同時に、先人達の苦労や世界に誇る古典もちゃんと教えると良いですね。
二千六百年以上も歴史のある日本を勉強しようと思ったら中学生だけでは出来ません。
高校でも教える必要があります。
今だに新しい発見があります。
教育は国の運命を左右します。
教育が悪ければ国は衰退しますし、教育が良ければ成長します。
その為には英数国理社だけでなく、柱となる歴史が必要なんです。
今居る自分の証とでも言うのでしょうか。