あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

鯉のぼり

2017年05月02日 08時38分06秒 | Finepix X100
松本での打ち合わせが午前と午後にあり、ちょうど昼に時間が空いたので知人からご推薦を頂いたレストランでゆっくりと食事をとった。
松本は相変わらず外国人が多い。松本城の桜も終わって藤には早い。
工芸の五月が始まり中町の蔵シック館でも展示が始まっていたが、毎年見ている作家さんだったので遠目に見るだけにした。

女鳥羽川にはこのところ毎年鯉のぼりがこうして泳ぐのだけれど、今年は1本だけ。
いつもならもっともっと多いのだけど・・・ もしかしたら飾り始めたばかりかな。

finepix x100

帰宅途中に景色を見れば、我が家の近くでは八重桜がまだ咲いていた。
山を見ればまだ山桜で桜色。木々の新芽の淡い緑と相まってとても美しい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の薔薇 | トップ | 祈り 直江津 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tullyz)
2017-05-02 10:47:55
松本でもやっている!と思ってよく見たら松本でしたね^^;
私はニュースで見ただけですが。
工芸の五月ですよね。あちこちでいろいろやっているみたいですが
あいにく風邪をこじらせてしまって寝込んでいますorz
返信する
Unknown (voyagers-x)
2017-05-02 11:07:34

おはようございます ! !
一番気持ちのいい時期になってきましたね
でもこのあとはジメジメの梅雨ですね
今年の夏は暑くなるのでしょうか
少し前、九州はすでに29度のところがありました
返信する
Unknown (minton)
2017-05-02 12:03:29
tullyzさん
旅の疲れでしょうか。せっかくのGWですが養生してください。
開智が無料見学になっていました。
観光客が多いです。
工芸の五月を見にきている人はまだ少ないようでした。
返信する
Unknown (minton)
2017-05-02 12:06:48
voyagersさん
春が来れば梅雨もきますね。
信州は全国でもっとも雨量が少ない地域なんだそうで、実際梅雨時もそれほど雨が降らないのは幸いです。
29度とはすごいですね。こちらも今日は20度を超えるそうです。でも夜はまだ冷えるので霜注意報が出ていました。
返信する
Unknown (Desire)
2017-05-03 00:31:51
前回のななし、私です
すみません打ったはずが…
鯉のぼり最近ホント見かけませんね
5月にはみたいと思う光景ですよね
X100のモノクロ、いい感じです
返信する
Unknown (minton)
2017-05-05 23:35:25
Desireさん
多分Desireさんだろうと思いながらコメントを入れました。正解でよかった。
信州の田舎は出生率も高く農家が多いので、鯉のぼりはまだまだ多いです。
僕の住む町は基本的に戸建て住宅で二世帯住宅もあるので鯉のぼりも上げやすいのだと思います。
こちらでは旧暦で祝う家も多く、6月まで鯉のぼりが見られます。
返信する

コメントを投稿

Finepix X100」カテゴリの最新記事