あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

新蕎麦

2011年11月14日 12時14分54秒 | NOKTON40mmF1.4
昨日は夕方から駒ヶ根文化会館でソプラノとピアノのロビーコンサートがあった。
その前に遠回りして高遠城址公園で新蕎麦を食べた。
高遠の蕎麦は薬味に焼き味噌が付いてくるのだが、この味噌の味がいいのだ。
高遠閣の2階の蕎麦打ちを見ながらごちそうになったのだが、ひさしぶりに美味しい蕎麦に出会った。

ここは桜の名所だが、秋のモミジも美しい。

公園の中では地場産品の販売や菊の展示などもあり賑わっていた。
家族連れは友人同士で昼食をとる姿も多く見られた。



これは若い女の子4名のグループ

Leica M9-P + summilux 35mm F1.4 asph

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザックジャパン三次予選通過 | トップ | そこに住む価値 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tullyz2)
2011-11-14 15:54:08
城址公園は桜が多いので、赤くなった葉っぱもきれいでしょうね。
あの建物でこんなしゃれたことをやるのですね。
高遠のお蕎麦、結構おいしかったのを思い出しました。
返信する
Unknown (roxanne6)
2011-11-14 21:00:47
さすがになかなか若い女の子のグループには肉薄は出来ませんよね。

新蕎麦の時期ですね、うまい蕎麦には目がありません
返信する
Unknown (minton)
2011-11-14 21:16:34
tullyz2さん
週末は新蕎麦祭でした。
高遠の蕎麦は美味いですよね。
信州っていいなあと蕎麦を食べながら思いました。
返信する
Unknown (minton)
2011-11-14 21:17:39
六さん
もう数歩でも近づけるように精進します。
まだまだ御隠居の境地には近づけません。^^;
返信する
Unknown (sacra-fragola)
2011-11-14 23:40:46
名古屋在住の時に、行こう行こうと思って遂に
行けず仕舞いだった場所・・・高遠。
そうですか?ここはモミジも綺麗なんですか。

しかし、ノクトン40㎜いいですね。
私はノクトンクラシック35㎜を使っていたのですが、
Leica Summilux35㎜Asph.を購入とともに、さよならしてしまいました。
でも、35㎜よりいい感じです。
返信する
Unknown (swingphoto)
2011-11-15 07:57:34
今年は残念ながらまだ新そばを食べていません。
明日にでも馴染みのそば屋に行ってこようかな。
と、このブログを見ながら考えています。
返信する
Unknown (minton)
2011-11-15 11:52:10
sacra-fragolaさん
高遠は桜の時期には混雑します。
夜桜は美しいですよ。
ノクトン40mmは今回初めてm9につけましたが、解像度などはsummilux35mmのほうがかなりいいですが、個性はあります。ただし50mm枠が出るので、自分の感覚でどこまで撮影範囲があるのかを意識して撮影する必要がありますので、ズミ35があれば無理に持つレンズではないようにも思います。
返信する
Unknown (minton)
2011-11-15 11:53:37
swingphotoさん
swingphotoさんのご近所には美味しいお蕎麦屋さんが多いでしょうから、近いうちに新蕎麦を召し上がれそうです。
今日の昼は蕎麦かもしれないですね^^
返信する
Unknown (なかまち)
2011-11-15 19:39:26
mintonさん、こんばんは。
1枚目、いい写真ですねぇ.....。
この味わい深さは、フィルムとはまたひと味違っていて、
しかも他のデジタルではまずもって出せない雰囲気です。
これぞM9の写真。そういう凄みを感じました。
返信する
Unknown (minton)
2011-11-16 09:01:22
なかまちさん
おはようございます。
ライカならではの写真ていうものがあるのだと感じるのは確かですよね。
不思議なものです。
他にはs5proしか真っ当なカメラがないのですが、こんなふうには写せないです。
返信する

コメントを投稿

NOKTON40mmF1.4」カテゴリの最新記事