あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

石段

2021年11月19日 20時52分21秒 | super-elmar 21mmf3.4
会社近くの神社の境内も晩秋の色になってきた。
週末には黄色に染まるのだろう。

leica mp + leica super-elmar21mmf3.4

今日のニュースで大谷選手が米国でア・リーグMVPを獲得。
大谷選手は御家族などがあまり報道されることがないが、ああいうストイックでありながら穏やかで純粋な青年はどのような育て方をされたのだろう。
今更それを知って子育てできる年齢ではないが、子は親を見て育つのだとしたら僕はどう生きるべきだったのかと考えてしまう。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の暮らし | トップ | 玉葱 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagers-x)
2021-11-20 05:56:27
おはようございます ‼️
大谷選手、すごいですね。膝の手術の時は、あー大変だな、今後選手としてちゃんとやっていけるのかなとちょっと心配しましたが......。今年は大活躍ですね。本塁打王、あと少しでした。残念です。敬遠が多すぎで、ちょっと不満です。素敵なロケーションですね。真っ黄色......まるで、ようこそと黄色の絨毯でも敷いてくれているみたいな光景ですね。
返信する
Unknown (川越)
2021-11-20 06:50:40
野茂のトルネードもそうですけど、大谷の二刀流も、よくぞ「横へ習い」、「出る釘は打たれる」の日本から生まれたものだと思います。
本来ならどちらも自由なアメリカから出てくるものだと思いますけど、野球の歴史が長いアメリカでは逆に「無理だ」という頭があったのかもしれません。それだけに今回の二刀流はアメリカでは衝撃的だったでしょうね。
返信する
Unknown (minton)
2021-11-20 13:14:28
voyagersさん
大谷さん凄すぎますね。
最多三塁打など記録を挙げたらキリがないくらい。
いい景色ですよね。
田舎ならではです。
返信する
Unknown (minton)
2021-11-20 13:16:18
川越さん
すごい事ですよね。これから先こんな選手はどこの国からも出てこない確率の方が高いと思います。
野球OBはどこの国の人も無理と思う人がほとんどだったと思います。
返信する
Unknown (photofloyd)
2021-11-20 21:28:43
今日のお写真
さすがにピンの位置が狭すぎましたかねぇーーー
でも、意外性に満ちた撮り方ですね。
返信する
Unknown (izumi)
2021-11-20 22:22:19
銀杏の葉が一面に綺麗ですね。
銀杏も落ちていたりしますか?
銀杏拾いも楽しいけど、「・・・」な点が困りものですよね。(笑)
鎌倉の鶴岡八幡宮の銀杏もいつもたくさん銀杏が落ちていて、みんなに踏まれるから「・・・・」です。
それでいて、お土産屋さんに炒ったのを袋入りで売っていて、そっちはいい香りなのでいつも買ってしまいます。(笑)  同じ銀杏なのに、大きな違いです。

我が子が有名になると、お父さんとかお母さんとかが、私はこんな子育てをしましたってテレビに出てきたりするでしょ?
私はあれ、苦手で苦手で・・・確かに親の教育も大切だけど、人が育っていく過程って、環境やら人間関係やらたくさんの要素の積み重ねで、親の手柄じゃないのになって思います。
大谷選手のご家族は、そういう点では素晴らしいなと思います。
確かに親の背中も必要だけど・・それだけで子供が育つわけではないから・・・謙虚であることも大切ですよね。
返信する
Unknown (micro)
2021-11-21 11:35:04
広島カープの鈴木誠也選手が今冬にポスティングシステムを使ってメジャー挑戦を目指すようです
若い人の挑戦大賛成です。
返信する
Unknown (minton)
2021-11-21 17:30:59
photofloydさん
確かにピントがピンポイントになっちゃいました。
21mmでF4くらいだったのでもう少しパンフォーカスになるかと思ったんですが、こんなになっちゃいました。
でも手すりにピントを合わせて、他はほどほどにぼかしたかったので撮影意図は作品に反映されたと思っています。
返信する
Unknown (minton)
2021-11-21 17:38:35
izumiさん
ここには銀杏もかなり落ちています。もうそろそろ黄色に染まった頃です。
先日アップした青空のある場所の銀杏も今日横を通ったらほぼ全て散っていました。
先日の青空の銀杏の写真の場所は(多分)ご商売と思われる方々が片っ端から拾っていました。
そうしてくれると本当に助かりますよね。笑

僕も親が出てくるケースが好きじゃないです。
そういう面からも大谷選手のご家族は慎み深く謙虚で思慮深いと感じています。
おっしゃるように親だけがその人格を作るわけじゃないんですよね。僕もそういう機会を与えてあげるべきだったと思うことがあります。
まあ健康に犯罪にも手を染めず人様に迷惑かけずに育ってくれただけでよしとするべきだと思うべきで望みすぎては行けませんよね。
返信する
Unknown (minton)
2021-11-21 17:40:26
microさん
鈴木誠也選手が大リーグ挑戦するんですか。
活躍して欲しいですね。
来年のオールスターで鈴木と大谷の二人が出場して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

super-elmar 21mmf3.4」カテゴリの最新記事