あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

北アルプス展望美術館

2021年10月31日 01時29分05秒 | iphone 13 pro
長峰山に行ったが会議には時間があり、北アルプス展望美術館に寄った。
この辺りはカヌーの回送でよく使う道なのだが、ひたすら運転するのみで訪れたことがなかった。
ワイナリーの葡萄園もあり、実にいいところ。
広大な芝の公園に隣接しており、高瀬川の向こうから見ると実に美しいらしい(僕の友人宅がここにある)
いいところだねというと、そっちもかなりいいですよと返された。

キルト展が最終日とのことでお勧めされたのでチケットを買った。
見事なキルト。素晴らしかった。
今年は諏訪でも違うキルトを見たが、アイデアと根気がいる作業に頭が下がる。




iPhone 13 pro

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長峰山 | トップ | 掃除機 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tullyz)
2021-10-31 09:19:37
長峰山は以前に行ったことがあります。
池田町の美術館ですか。名前が変わったんですね。
何かの展示を見に一度行ったことがあります。
眺めがいいところでした。
兄の奥さんがキルトをやりますが、仕事だったらかなりブラックです^^
原田泰司のキルト版も見ましたが、きれい以前に作業そのものが気になってしまいました^^
プログラマーも似たようなものか…
返信する
Unknown (photofloyd)
2021-10-31 11:09:10
池田町の美術館、北アルプス展望美術館って言うんですか、私も行ったことがありますが・・・・
池田町は、昔は栄えた町で実力者も多く鉄道を平らの反対側(西)に追いやって発展がなくなった町ですね。
長野市の善光寺平らでは松代町がそうですね。昔は鉄道は嫌われました。
返信する
Unknown (minton)
2021-10-31 21:51:29
tullyzさん
池田町の美術館ですが、どちらの名前も書いてあったので、どっちでもいいのかと思いました。
tullyzさん以前ここに訪れた写真を出していたような気がして行ってみました。
キルトは全体像を掴んでから設計してパーツ作りで組み上げていくところがプログラミングに似ています。
出来上がってみれば簡単そうですが、その経緯は大変。
それぞれの方がどんな布を使ったのかなど、苦労が伝わり増した。
返信する
Unknown (minton)
2021-10-31 21:55:44
photofloydさん
池田町と鉄道の話は知りませんでした。
そういう歴史があったんですね。
新幹線でも小諸の町関係者の方と飲み会に呼ばれたことがありましたが、反対運動で佐久に駅を追いやったことで、今はこんなに差ができてしまったと嘆いていました。
善光寺もそうだったんですか。
高速道路のICなども当時は反対運動があって場所の移転がありましたが、多くの人たちは後悔しています。
返信する
Unknown (Desire)
2021-10-31 23:19:35
これだけ写るとカメラ使わなくなりますよね
でもLeicaとは別次元ですが…
息抜きに美術館は私もたまにするので
いいですよね
返信する
Unknown (voyagers-x)
2021-11-01 04:56:35
おはようございます ‼️
素敵な写りですね。風景の撮影はやっぱり、ちょっと広角系が良いですね。素敵な長閑な眺め、それに手前に伸びる木々の影が素敵ですね。この写真、iPhoneなのですね。本当に全然Blogするのに特別なカメラがなくても大丈夫そう。ただし、後は撮影の時の自分の満足感かな。素敵なものや何かを見つけた時、取り敢えず撮り逃さないように撮るカメラとしては最適ですね^^;
返信する
Unknown (minton)
2021-11-01 08:08:40
Desireさん
スマホのカメラの進歩には驚きます。
今まで使っていたスマホは広角が使えなかったので、便利になりました。
美術館はいいもんですよね。
何かを見たくて行くというよりも、行って観たらよかったという感じも好きです。
返信する
Unknown (minton)
2021-11-01 08:12:24
voyagersさん
会議に出るために出かけたのでカメラを持って行かなかったんですが、スマホでも十分撮影できます。
ブログにだったら十分使えます。
ライカの満足感は得られませんが。笑
返信する
Unknown (Neoribates)
2021-11-03 11:35:10
なんかいい環境の所にあるのですねぇ.
美術館というのは立地条件で中身の充実度をカバーするだけの力がありますからね.
スマホのカメラ力,ほんとに驚きます.
いつもライカを手元にということで,ぜひ,ライカスマホLeitz Phone 1に乗り換えてはいかがでしょうか,お客様(ー。ー)
*前回のアップの方に間違えて投稿になってしまいました.すんません.
返信する
Unknown (minton)
2021-11-03 11:50:03
御隠居~~
スマホカメラの進化って凄いですよね。
最近のyoutubeで身近なものを撮影している動画を観てると、ちょっと前のテレビ局のカメラの映像のようです。
ジンバルなしでも手振れが消えてたりで、10年後はどうなっちゃうのか想像できません。

美術館はそこに至る景色や建物も楽しみのひとつ。
作品だけではないですよね。
我が家からは中央道を使って1時間以上かかるので、近所じゃないですが、ここに住んでこれを観るより遠くから来て観ることに価値があるのかなとも思いました。
返信する

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事