あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

掃除機

2021年11月03日 12時16分24秒 | iphone 13 pro
1年近く前にコードレス掃除機の電池が使えなくなって通販で購入した。
4年使っていたので、次に壊れたら本体を買い替えだと自分を納得させて互換品にした。
先月充電ができなくなってしまったので、保証の範囲内なので販売元に問い合わせようとその通販サイトの購入履歴から辿って連絡先をクリックすると、すでにその会社の登録が消えていた。その社名で検索するも引っかからず。

やはり購入すべきは純正品だと痛感。
と思いつつ、またもその通販会社で互換品の一番安価なものを購入。今のところ正常に動作している。
だめなら新品を製造元のオンラインショップで購入しようと登録した。
(もう10年以上このメーカーを使っているのにユーザー登録してなかった)

他にもロボット掃除機も2台活躍している。
スマホでスタートできて、掃除が終わるとスマホに連絡が来る。便利なもんだ。
部屋を超えないようにファイアウォールも設定してあるが、違う掃除機がそれを動かしてしまって違う部屋に出向することもあるし、我が家のリビングダイニングがかなり広いこともあり、どちらも最近は充電ステーションまでも一旦戻ることができなくなった。そのため掃除機を探すことになる。長時間放置すると電池切れになり設定が初期化される。

拭き掃除のロボットも入れてあるが、これも途中で行方不明になることがあるし、毎回モップを装着して、掃除のあとに取り換える手間が面倒。

結局は上記のコードレス掃除機と使い捨ての拭き掃除モップで掃除することになる。
何のためのロボット掃除機なのかと、こちらが悩むときがある。

iphone 13 pro

長峰山にて

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプス展望美術館 | トップ | 秋の色 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (photofloyd)
2021-11-03 14:03:39
今日のお写真・・・ええ、掃除機・・・・と、考え考え見ていましたら、そうゆうお話だったんですね。
これって、モノクロにしたらなお良さそうですが・・
返信する
Unknown (minton)
2021-11-03 16:39:12
photofloydさん
この写真はシャープネスが強くて色もこってりです。
だからモノクロにしちゃおうかとも思ったのですが、最近のiphoneの写真は無加工のリサイズのみで来ていたので、これもそのまま出しました。
ちょっと余裕が出来たらモノクロ加工してまたアップします。
返信する
Unknown (voyagers-x)
2021-11-04 05:41:56
おはようございます ‼️
電化製品は、いつか故障すると割り切って使い消耗品と諦めるしかないのでしょうね。時々、電化製品ってある程度の期間が経過すると壊れる様にプログラムされているのではないかと思う事もあります笑。だけど、不思議なことに、壊れる時は何となく一斉に壊れることが多い様な。実際は、ただ故障が重なるだけなのですけど^^;
返信する
Unknown (minton)
2021-11-04 08:44:54
voyagersさん
家電品も充電池が入っていてコンピュータが制御しているので、どこが問題で壊れるのかさえわかりません。
大体どうやって使うのか理解しないでいる部分が多くて、機能を使いこなせないことも多々あります。
もうついていけなくなっています。^^
そんな使い方で数年して使いこなせないままに突然壊れちゃいますよね。
返信する
Unknown (Neoribates)
2021-11-04 10:46:38
ロボット掃除機が使える環境が羨ましいでゲス.拙宅なぞ狭いし,ものが転がっていてロボットが立ち往生まちがいないですから(´ヘ`;) う~ん・・・
上手くできているもので,10年を越えた頃から,あるいはそのちょっと前から今の家電は崩壊していきますね.その感が強いです.そうでないと商売にならないのでしょうが.なんとか持っている30年選手が2つありますが.
返信する
Unknown (M)
2021-11-04 16:06:40
うちの家人も結局主導でやらないとだめなんだよねぇ~と嘆いてます。笑

しかし純正のバッテリーってなんだあんなに高いんでしょうね。
っていうかサードパーティ製と価格差があり過ぎて、特に本体が何年も経っているとなかなか買う気にならないですよね。
返信する
Unknown (M)
2021-11-04 16:07:52
×主導→〇手動
失礼しました。汗
返信する
Unknown (minton)
2021-11-04 20:14:30
御隠居~~~
ど田舎で土地代が安いのでまっ平な家なもんですから、なんだかお恥ずかしいです。
たしかにタイマー入ってそうな感じです。
最近僕と同年代のおじさま方の一部がオーディオ熱が再燃してまして、JBLのホーン型モニターなどを購入して昔のジャズを聴いたりしています。
その手のものは30年くらい古くても全然元気なんですが、最近の製品はどうもすぐに壊れるような気がします。
使っているパーツが愚直で単機能なものが多いからでしょうかねえ。
返信する
Unknown (minton)
2021-11-04 20:19:58
Mさん
グーブログが機能が低くて修正できないのですみません。
時々引っ越したくなります。

車もMさんが乗ってらっしゃる時代の車は自分で弄れるので多少のことは何とかなりますが、最近の車は電子制御で手の出しようがありません。
メンテナンスがほぼできません。
ちょっと前に玄関前で意味不明なエラーが出て動かなくなりました。
ディーラーが引き取って様子を見たのですが原因不明。というか引き取った時には不具合出ずで、配線のケーブルを位置をずらしたら直ったという過去の事例があるそうで、それをしてくれました。
とにかく便利なのですが、訳が分かりません。
その後一度もそのエラーが出ないのでよかったのだろうとは思うんですが、最近のものはみんなわかりにくいものばかりです。
バッテリーは互換品で十分です。たぶん。
純正が高すぎですよね。
返信する
Unknown (coba-g)
2021-11-08 21:50:35
買い替えたVWも便利機能がたくさんあるのは良いのですがパネルやあちらこちらに表示されるアイコンもそれに比例してメチャクチャ増えました(汗;)
増えたのは良しとしてもサイズが小さいのと似たようなデザインで加齢と共に衰えて来た目ん玉には酷であります(ー ー;)
simple is best! が一番なのにね〜(笑)
白物家電も聞いた話では大体10年持てば良い方だとメーカーの技術者が言ってたとか、そう言えばうちでも最近やたらと故障や不具合が連発しております(怒 !)
返信する

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事