あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

柳ジョージ

2011年10月14日 20時06分15秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
柳ジョージさん、亡くなっちまいましたね。


最近テレビCMでジョーコッカーのUnchain My Heartが流れるたびに、柳さんだったらいいのになと思ってた。

青い瞳のステラ
この曲を聴いて見たことのないアメリカに憧れた。


子供の頃叔父の家の周囲には米軍の住宅があって、白いペンキで塗られた板壁やドアがあり、入ると大きなソファーや丸くておおきな冷蔵庫があった。
意味のわからない言葉や大仰なしぐさ、青い瞳。
僕の中のアメリカがそこにあった。
彼の歌にはそんなアメリカがあった。

僕のiPodの中には柳さんの動画や曲が結構入っていて、時々聴いている。


いい歌手だった。

Leica M9-P + summilux 35mm F1.4 asph
山奥の雑草


もう20年以上前に、クリスマスイブの特番で柳さんが1時間歌った。
タキシードを腕まくりして黒いストラトキャスターを弾きながら歌う姿をいまだに思い出す。
その映像はどこかに残ってるんだろうか。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きていくこと | トップ |  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (speedstar-dhy)
2011-10-14 22:48:42
こういう個性的なミュージシャンがいなくなるのは寂しいですね。清志郎さんが亡くなったときはかなりショックを
受けました。
返信する
Unknown (sacra-fragola)
2011-10-14 22:54:25
本当に惜しい人を亡くしました。
サラリーマンを一日で辞めた時のエピソードを
語っている柳さんの声を未だしっかりと覚えています。
和製クラプトン・・・まさにそんな感じの人でしたね。
返信する
Unknown (minton)
2011-10-15 00:27:45
speedstar-dhyさん
この世代の歌手は誰にも似てない人が多かったです。
声だけじゃなく音の作り方や雰囲気も独自性が強いような気がします。
清志郎さんも個性が強かったですね。僕のすきな先生って曲が大好きなんです。
返信する
Unknown (minton)
2011-10-15 00:30:29
sacra-fragolaさん
その当時の人は強烈なエピソードを持っていますよね。
あの一見冴えない、でもかっこいい立ち姿が大好きでした。
優しい語りの方でしたね。
また一人魅力ある方がいなくなりました。寂しくなります。
返信する
Unknown (scottts)
2011-10-15 05:36:18
最近はまだこれから活躍されるだろう人がどんどん去って行きますね。
この写真から感じるような、一抹の寂しさがあります。
返信する
Unknown (roxanne6)
2011-10-15 06:44:48
カップスの時に演奏を聴いたことがあります、
この歌詞は確かに本牧の昔の風景です
返信する
Unknown (minton)
2011-10-15 09:46:00
scotttsさん
おはようございます。
人の一生は長さじゃないんだとは思うんですが、おっしゃるように一抹の寂しさを感じます。
残った私たちが元気で生きていくことが大事ですよね。
返信する
Unknown (minton)
2011-10-15 09:50:14
六さん
おお、ゴールデンカップスを見たことがあるなんて、羨ましい。
以前マリオさんが本牧の写真を撮影していましたが、横浜ってのはそういう音楽が生まれる場所なんでしょうね。本牧だったんですか。
なんちゅうか、演歌臭くないバタ臭い感じがいいですね。
返信する
Unknown (mario/okimu)
2011-10-15 22:06:14

今年の始め頃、ヨコハマ南区にある
仕事先の鮨やのオヤジさんが、
「さっきまで柳ジョージがお袋サンと来てたよ。」
「随分痩せちまったなあ。」
なんて言ってましたが、
とても残念ですね。
私もiPodに何曲か入っています。

返信する
Unknown (minton)
2011-10-16 00:06:22
マリオさん
柳さんが同じ空気を吸ってたという感じが羨ましい限りです。
晩年の映像を少し見ましたが御痩せになっていました。
それでも歌声は魅力的で、日本の音楽番組ではああいう大人の音楽はなかなか出してくれなかったのが残念です。

マリオさんもipodに入っていますか。
僕は特に江利チエミさんとギターを弾きながらデュエットしてたテネシーワルツと、青い瞳のステラが大好きです。
僕の中では日本一かっこいい歌手です。
返信する

コメントを投稿

summilux 35mm F1.4 ASPH」カテゴリの最新記事