あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

殺生

2018年08月18日 17時11分38秒 | その他
大きくなり過ぎたイタリアンパセリにキアゲハの幼虫が3匹。
人参の葉っぱと似てるからなのか、日に日にすくすくと大きくなっている。
毛虫は駆除してと妻に言われているが、キアゲハは毛虫じゃないからという勝手な理由で殺生できない。

キアゲハは害虫なのか益虫なのか。
調べてから考えたい。

iphone x

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢レイクガーデン 3 アレサ | トップ | 下見 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2018-08-19 07:12:31
おはようございます。毎年のことですが、うちでは山椒の木(まだ5年目ほどの小さいもの)の葉っぱが、こいつのために丸裸らにされます。それはもう見事に丸ハゲ状態です。

でもうまいもので、蝶が羽化していなくなると次の葉っぱが出てきて、また綺麗に出揃います。自然というのは人が考えるよりずっとうまくできているもののようです。
返信する
Unknown (minton)
2018-08-19 09:09:25
川越さん
我が家の山椒も時々やられます。
自然の回復力は凄いですよね。
やっぱ駆除しておいたほうがいいでしょうかね^^;
返信する
Unknown (voyagers-x)
2018-08-20 10:45:50

おはようございます!!
玄関に少し前に花を植えました
ふと気づくと花の先端が全部むしり取られたように....
犯人は芋虫でした......というか、蝶の幼虫です
見事に花だけ食べて......

可愛そうだけど殺してあげました
一つは踏み潰しの刑、もう一匹は暑くなったアスファルトで灼熱の刑


返信する
Unknown (minton)
2018-08-20 13:44:29
voyagersさん
蝶は可愛いんですが、幼虫は可愛くないですよね。
致し方ないところです。(笑)

見事に食べてくれますよね。
返信する
Unknown (izumi)
2018-08-20 22:37:39
そうなんですよね。
蝶々は綺麗で可愛いのに、幼虫はグロテスクだし、お花も葉っぱも裸にされちゃうから・・・・
でも幼虫を殺すのも気が滅入るし・・・

ベランダのお花に蝶々が舞っていると、卵を産むんじゃないかとハラハラして、一生懸命追い払う、変な私です。
原っぱに舞う蝶は愛でても、ベランダの蝶は「しっしっ」とします。(笑)
返信する
Unknown (minton)
2018-08-21 20:02:16
izumiさん
イタリアンパセリはもう食べない予定だったので、キアゲハにプレゼントしようと思ったのですが、ブドウにアゲハの幼虫がいて丸坊主になり、家族の判断で駆除されてしまいました。^^;
飛ぶ姿は可愛いんですけどね。
幼虫は困りますよね。(笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事