あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

花火 そして ペルセウス座流星群

2007年08月14日 00時53分19秒 | GRD
夜にコーラが飲みたくなり、ジャスコまで車で買い物に出かけた。
普段なら、田んぼの畦を照らす程度の灯りしかない御近所だが、子供の歓声と手持ち花火の音と、溶接の光にも似た、ちりちりとした光が見えた。

我が家もそんな時期があったなあ。


さきほど、娘を誘って玄関前にマットを敷いて星を見た。
天の川はミルクを零したように、白く濁っていた。

空を切り裂くようなスピードで流れ星が流れていった。
今年もまた流れ星を見ることができた。

いつもいつも、「あ、見つけた!」で終わってしまって、願いなんてする暇はないのだけれど、星を見れることで幸せな気持ちになれる。


GRD
最近カメラで撮影をしていなくて、貼る写真がありません。
東京での一枚。
夕暮れ時の旧山手通り。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [知床の旅]相泊から岬へ | トップ | [知床の旅]ゴメ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曇りで (SHIN)
2007-08-14 14:15:50
わたしもペルセウス座流星群の撮影を試みようとしましたが、雲のため昨日は断念しました。
きょう、最後のトライです。
返信する
Unknown (minton)
2007-08-14 20:34:09
SHINさん、こんばんは。
きょうも星が綺麗です。
さっき空を見上げたら、流れ星が見えましたよ。^^
返信する
Unknown (SHIN)
2007-08-14 21:35:48
21時現在、神戸というか、六甲の上空は雲です。

雲が無くなるのを待っています。
返信する
Unknown (minton)
2007-08-14 22:20:41
SHINさん、なんとか雲が切れるといいですね。
返信する
Unknown (y_mohsan)
2007-08-14 23:26:07
minton先輩、こんばんは。
そういえば最近は星なんて気に留めて見てなかったなぁと思い、パソコンデスクから空を眺めると結構キレイな星空でした。
思い出させていただいてありがとうございました。
ちょっと忙しくて擦り切れそうでしたが、気分よく眠れそうです(笑)
返信する
☆” (ココア)
2007-08-15 04:07:35
さぁ♪
「願いごと」をどーぞ。 
返信する
「願いごと」 (SHIN)
2007-08-15 08:52:05
うまく流れ星が撮れますように!
との願い事もむなしく、ペルセウス座流星群撮影は失敗しました。
そもそも流れ星はほとんど見えませんでした。
「おまえはポートレート専門にやっておけ!」という、写真の神様からのお告げかも??


「願い事」で思い出しましたが、京都西京区の「鈴虫寺」は願い事がひとつだけかなうことで有名だそうです。
若い女性の単独あるいはグループが多く、お寺参拝とは思えない光景(ギャル、ギャル、ギャル。。。)だそうです。

また、1年中鈴虫の鳴き声が聴こえるそうです。
鈴虫の寿命は110日で、最後の20日間鳴きます。
それをうまくずらして育てれば1年中可能になるわけです。
面白いお寺です。
返信する
Unknown (minton)
2007-08-15 10:06:56
y_mohsanさん、こんにちは。
ぼくもなかなか落ち着いていられず、なかなか書き込みができなくてすみません。
昨日も娘と空を見てました。

天の川は白くにごって、雲なのかどうかさえ、わかりにくく、5分ほど見ていて、風に流れないのが天の川だとわかるくらいの星の多さでした。
返信する
Unknown (minton)
2007-08-15 10:07:56
ココアさん
願いは、宝くじが当たりますように~~
でした。

流れ星は早すぎて、長い願いは頼めません。
返信する
Unknown (minton)
2007-08-15 10:09:15
SHINさん、こんにちは。
残念でしたね。
こちらは二日間見れました。
綺麗でしたよ。

そんな場所があるのなら、ぼくも行ってみたいです。笑
ギャルも鈴虫も魅力的です。
返信する

コメントを投稿

GRD」カテゴリの最新記事