あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

姨捨

2010年01月21日 18時20分02秒 | GRD
今朝はとても暖かくて、数日前の寒さがうそのようだなんて思いながら打合せに向かった。
片道170kmほどの距離を移動したが、善光寺平が近づくにつれ、温かい雨が霙に変わり雪になった。
姨捨SAで一般道に出ると、有名な姨捨山の棚田があるが、雨で解けた中途半端な雪で、春先からの美しい田んぼとはかけ離れた景色だ。



車の車外気温計は1度になり道も凍りだしたが、棚田を突っ切るように下ると気温は3度にあがってた。
強い風に巻き上げられるように、雪が横に吹き飛んで空に斑な模様を作っていた。

RICOH GRD
姨捨SAにて
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日のあたる家 浅川マキさん | トップ | 江戸に行かせてつこおさい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shizuka)
2010-01-21 23:16:28
長野から松本までJRで移動したときに眺めた棚田なでしょうか・・・

JRの車窓からみた棚田は、ちょっと感動的な広大な景観でした。
返信する
Unknown (kennyj)
2010-01-23 00:16:08
こんばんは
姨捨山は行ってみたいですね。
まだそこまで足伸ばしてはいないので^^
行きたいところばかりで 思うようにいかないです。
返信する
Unknown (minton)
2010-01-23 00:24:13
Shizukaさん
姨捨は篠ノ井線のスイッチバックの駅です。
そこの眼下に広がっていたのが棚田です。
返信する
Unknown (minton)
2010-01-23 00:25:17
kennyjさん
この棚田に写る月を「田毎の月」と呼びます。
長野はいい景色があちらこちらにあります。
返信する
Unknown (tullyz2)
2010-01-23 11:46:22
ここの棚田を見たいと思っているのですが、
なかなかチャンスがありません。
JRでないとだめなんですね。
返信する
Unknown (minton)
2010-01-25 12:06:17
tullyz2さん
ここの田毎の月を見るなら、ここのスマートインターチェンジで出ればすぐです。
やったことはないですが、ここは高速のバス停もあるので、歩いて外に出られるはず。
車を置いてそこから出れば、それほど時間はかからないと思います。
返信する

コメントを投稿

GRD」カテゴリの最新記事