あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

寒梅

2019年01月25日 19時59分20秒 | その他
仕事の移動中に地元で寒梅を見つけた。
毎夜氷点下のこの時期になぜに咲くのだろうか。不思議なものだ。

iphone x

おまけの一枚。



先週末地元の滝が凍る頃だと思いつき車で坂道を上って行った。
片側崖で片側斜面の車1台通れる山道だ。
熊注意の立て看板が多い。でも熊さんこの時期冬眠だよなどと思いながら運転していた。

そこから数百メートル上ったら道に氷の縞々が見え始め、もう少し進むと道を横切るようにつけられた湧水流すグレーチングから溢れた厚い氷が道幅一杯に20m以上凍っていた。
グレーチングが見えたあたりでタイヤは空転し始めて、重力がなくなったようにゆっくりと坂道を滑り落ち始めた。
ゆっくり時計回りに回転し始めたけど、もし道幅一杯に横を向くと川に落ちるか岩壁に激突しかなくなるので、ギアをバックにいれて小刻みにブレーキをポンピングしながら態勢が道と並行になるように向きを戻して氷から抜け出した。
切り返しできない狭さなのでそのままバックで100メートルほど下がって少し道が広くなったところで何度か切り返して下向きに向きを変えて里に下りた。
普段の年ならここは雪があるところなので、ツルツルのスケート場みたいになることはないので、これも暖冬の影響かもしれないと帰宅して思った。

だいぶ降りてから写真がないことに気付いたので、そこで降りてスマホで撮影したのがこの一枚。


そうそう、備忘録ですが・・・
御隠居がバッハの無伴奏チェロ組曲のことを書かれていたので、持っていたけど聴いていなかったフルニエの1961年録音のものを聴いてみた。
なんで今まで聴かずに放置していたのだろうと思うくらいにいい演奏だった。

時間に余裕ができたらいくつか聞き比べてみようと思う。
それほど好きで集めたわけじゃないけど、聞き比べできる程度にはある。
フルニエ以外にもカザルス、デュプレ、ヨーヨーマなどなど、探せばまだいくつか出てくるはず。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足湯 | トップ | 冬の過ごし方 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tullyz)
2019-01-25 23:57:36
兄の家(松本)でも梅が咲いていて驚きましたが、今年は早いですよね。
アイスバーンで恐ろしい状態になったのですね。
夕べはかなり寒かったですし、日中も気温が上がらないですものね。
明日は雪だとか。雪かきしないといけないのかどうかが心配です。
返信する
Unknown (tullyz)
2019-01-26 00:12:54
QUADの真空管アンプは処分してしまいました。
老前整理の一環です^^
暑いし電気は食うしでだいぶ前から出番がなくなっていたのですが、
真空管やコンデンサーは劣化していきますし、
当時の部品も手に入らないわけで、
持ち続ける意味があるかなと思案しておりました。
そんな時にdenonの中級クラスのアンプを買ったら
音が良すぎて、もうこれで十分と判断しました。
QUADのトランジスターアンプもdenonにかなわず
思い出だけのために持ち続けてもしょうがないなと
全部処分しました。
ひとつ宿題が片付いた感じです^^
返信する
Unknown (minton)
2019-01-26 01:22:23
tullyzさん
そちらでも梅が咲きましたか。不思議なもんですねえ。
雪は心配ですね。
日曜日は名古屋で仕事で6時前に出発する予定です。
行けるかどうかが本当に心配です。

QUADからデノンに変更されたんですね。
DENONのアンプはいいですよね。
僕も一時期悩みましたが、ウエスギもう少し使ってみようと我慢しました。
僕のウエスギは作っられてから15年ほどで、使用頻度も低いので劣化は少ないはずとのことでまだ使っています。
問題のECC82は電源入れた瞬間に嫌な光り方で、これが原因とわかって安心しました。
老前整理と言われると僕の方が少しだけ年上だと思うのでしなければと思うのですが、なかなかできません。
オーディオもどうでもいいと思うこともあるんですが、リビングにあるヤマハとボーズの5.1chでは音質的に我慢できずにいます。どこかで処分した方が部屋もスッキリすることもわかっているのですけれど。
返信する
Unknown (voyagers-x)
2019-01-26 11:44:59
おはようございます ! !
もう梅が咲く時期なのですね
三寒四温という言葉をたくさん聞くのもあと少ししょうか
今日は寒いですね
でも東京は快晴とTwitterの友達入っていました

返信する
Unknown (minton)
2019-01-27 19:11:31
voyagersさん
まだ梅には早すぎますよね。
伊豆でもまだ咲いていないんじゃないでしょうか。
大寒は過ぎましたがこれからしばらくは冬本番です。
返信する
Unknown (M)
2019-01-29 09:36:02
崖、アイスバーン、100mバック走行…思い浮かべるだけで冷や汗が出そうです。^^;
ご無事で何よりでした。

そちらでも梅が咲き始めているのですね。
こちらは2月に入れば熱海、湯河原あたりで梅まつりです。
返信する
Unknown (roxanne6)
2019-01-29 10:51:59
アイスバーンで登れなくなってバックってのは、人体のある部分がチジミ上がりますねフゥ
返信する
Unknown (minton)
2019-01-29 20:15:26
Mさん
ちょっと焦る経験でした。

梅ですが、我が家の梅が咲くのは東京で桜が咲く頃ですから、梅の時期じゃないです。
河津じゃもう少しで桜が咲き始めますね。
返信する
Unknown (minton)
2019-01-29 20:15:59
六さん
むっふっふ
返信する
Unknown (sacra fragola)
2019-02-04 21:43:34
こんばんは。
毎日ジェットコースターの様な気温差です。
体調管理がお互い大変ですね。
そういえば、昨日湯島天満宮を通りかかったら、
もう梅が咲き始めていましたよ。紅梅も白梅も。
気温が乱高下しても、植物はきちんと咲く時期をしっているのでしょうね。
昨日は節分だったので、境内は非常に賑わっておりました。

今年は、寒さはそこそこだと思うのですが、雪が少なくてちょっと残念です。
こんなこと言うと雪国の人に怒られそうですが・・・
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事