あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

三脚

2020年03月08日 10時37分09秒 | super-elmar 21mmf3.4
春に夕方と朝の大正池の写真を写そうと思っている。
寝坊したら撮影できないので確約はしない。

ちゃんと撮影するには三脚が必要かと思って、久しぶりに三脚を引っ張り出した。
主に使っているジッツォは機能は完璧だけれど重くて登山に連れていけないのでベルボンの軽い三脚を購入した。
ジッツォ に比べると実に頼りない。軽量化しているので仕方ない。

Leica m-p + Leica super-elmar 21mm f3.4 aspx.

三脚で水の流れを流そうとしたけれど、水が綺麗すぎて水がちゃんと撮影できなかった。
方策を練ってリベンジしたい。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥目 | トップ | 大切なこと »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2020-03-09 07:39:38
三脚を持ち出しての撮影となると中判カメラの登場でしょうか。それともスローを使って?ともあれ、ブログでも見せていただくのを楽しみにしています。今日はこちらも暖かくなりそうですが、今朝は霜が降りていました。
返信する
Unknown (minton)
2020-03-09 08:05:53
川越さん
フラットな上高地とはいえ、妻の荷物も担いでのハイキングですから重いのがダメだと思って軽量三脚を購入しました。パッキングして荷物がいっぱいになったら最初に外すのが三脚じゃないかと思います。
大正池は流れているので三脚あった方がいいかなと思ったんです。そうなるとNDフィルターが必須でコンデジのパナ tx1にはNDが無いんです。仕方なくライカMにNDつけて行こうかと考えました。単焦点なのでどのレンズでいくのか悩ましいです。
返信する
Unknown (voyagers-x)
2020-03-09 09:43:46
おはようございます ! !
昔は三脚にカメラを立てて、滝を撮ったりしました
じっくりと時間をかけて撮る自然の風景写真は楽しいですね
この頃はスナップばかりで........
やっぱり三脚撮影は一眼がいいなと思ったりします
時々、一眼も欲しいなと思うのですけど
カメラが変わっても撮るものが変わらないかも^_^;
返信する
Unknown (minton)
2020-03-09 10:09:59
voyagersさん
三脚は出番が少ないです。
三脚使う場合は絞って遅めのシャッタースピードでの撮影になりますが、ライカに似合わないスタイルですよね。
ミラーレスをまだ手にしたことが無いので、興味はあります。ズームが使えて便利そうです。
おっしゃるように道具が変わっても写す感覚がいっしょなので同じような写真になりそうです。
返信する
Unknown (M)
2020-03-09 10:28:57
三脚、そう言えばしばらく使ってないなぁ~。(笑)
PLフィルターも。。。
自然と向き合ってじっくり撮影するのもいいですね。
大正池のお写真、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (minton)
2020-03-09 11:51:36
Mさん
スナップに三脚はないですよねえ。
PLも偏光も縁がないです。
たまには自然をと思ったんですが、重いし組み立てなきゃならないのでどうする考えちゃいますよ。
返信する
Unknown (photofloyd(風呂井戸))
2020-03-09 21:36:48
大正池 もう昔、ハッセルと三脚もって行きました。あそこのホテルに泊まって朝早くから霧の中で撮りましたねぇーー。
鴨がいっぱい集まってきました。ビニール袋のガシャガシャを聴くと何かもらえると集まってくるんです。
大正池は実は冬期が一番写真としては好きなんですが・・・。
返信する
Unknown (minton)
2020-03-09 22:49:27
photofloydさん
ハッセルでしたら三脚も重いんでしょうね。
いつかはハッセル。ずっと憧れています。

友人がこの冬に行ってきました。
数名でツアーをしてくれるようですし、沢渡からタクシーで釜トンネルまで運んでくれるそうです。あるいは中の湯に宿泊するかです。
釜トンネルからだと河童橋までが日帰りコースですね。とても多くの人が行くようで、新雪じゃなければワカンやスノーシュ使わずに行ってこれるようです。
ビニール袋持っていきます。やってみます。ナイスアドバイスありがとうございます。
返信する
Unknown (Desire)
2020-03-10 00:01:27
最近はmonochromeばかりでこれはもう新型を買うという意思表示ですかね?
三脚、私もベルボンとマンフロットを持っています、が全く使っていません
ヘッドがダメなんだと思ってアマゾンで付け替えたのに使ってません(^^;
朝、夕と撮ったお写真楽しみにしています
返信する
Unknown (minton)
2020-03-10 08:20:42
Desireさん
新型を買う予定ないですよ。MM欲しいですけれど我慢。
三脚って使わないのであまり費用対効果がないですよね。
薄暗い風景をパンフォーカスで撮りたいんですが、21mmで被写界深度を深くしようかと思っています。
ただ三脚を持つことでザックが1kg重くなることとカメラの重さを考えると、重い荷物を持って十数キロ歩くのも気が重い。若くないですからねえ。
返信する

コメントを投稿

super-elmar 21mmf3.4」カテゴリの最新記事