あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

鳥目

2020年03月07日 19時05分04秒 | super-elmar 21mmf3.4
昨年庇の奥の大き目の窓ガラスに鳥が気付かず激突した。
二重ガラスの外側のガラスにくちばしが刺さって割れたままになっていた。
やっと業者さんに交換をしてもらうことになった。
昨日はその窓の下にある高さ2mほどの掃き出し窓に鳥が激突した。
今回は割れることはなかったが、ガラス窓に鳥の羽がいくつかへばりついて残っていた。
昔のアメリカ漫画のようだ。

我が家の庭は鳥にとって居心地がいいらしく、よく来る。
よく来るのだから勝手知ったるわけで、なぜぶつかるのと訊きたくなる。
何で見えなかったんだろうなあ。

leica m-p + leica super-elmar21mmf3.4asph.
文章と全く関係ない近所にて

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い考え | トップ | 三脚 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roxanne6)
2020-03-07 20:53:43
鳥の衝突は保険対象ではないのですかね。
返信する
Unknown (Neoribates)
2020-03-07 21:31:01
なんと,嘴が突き刺さっていたとは.
ホラー映画のようで.
それほど掃除がされ,よく磨かれて大事にされていることがわかります.庇で光が遮られて反射もしないので,家の中の暗さで見誤って追突ですか.
前方中の標識を設置してくらはいヽ(´~`; ォィォィ
返信する
Unknown (Neoribates)
2020-03-07 21:32:01
訂正:前方中の→前方注意の
返信する
Unknown (minton)
2020-03-07 21:54:57
六さん
保険ですかぁ~保険屋さんに聞いてみようかな。
返信する
Unknown (minton)
2020-03-07 21:57:10
御隠居~
そんなに丁寧に掃除していないんですけど、おっちょこちょいの鳥が多いのかもしれません。
鳥のくちばしが刺さったのは目の前だったのでよく見えました。
刺さって落ちてしばらく気を失ってからよろよろと飛んでいきました。
一時停止の道路標識を用意したほうがいいですね。
返信する
Unknown (tullyz)
2020-03-08 01:05:02
会社の渡り廊下のガラスにも鳩がよくぶつかって、鳥の形が残っていますが、
ガラスが割れるなんてことがあるんですね。本当に漫画のような話です^^
二重ガラスでなかったら危なかったですね。
しかも2度目ですか。2度あることは3度ある、ですかね。
鳥の間でも危険な場所として話題になっていたりして^^
会社の渡り廊下には鳥の形をしたシールが貼ってあります^^
予防になるんだかならないんだか^^
返信する
Unknown (川越)
2020-03-08 09:12:08
嘴が刺さった鳥、てっきり死んでしまったのかと思いましたが、飛んで行ったならよかった。よく透明なガラス窓の下に、死んでいる鳥を目にしますから、鳥の目にはガラスは見えないんでしょうね。

そういえば畑にカラスに食い散らかされるトマトなどが植えてあった時、周りに糸を張ったらパッタリとこなくなりました。近寄る事もなくなるとは思いもよりませんでしたが、周りの年寄りに聞いたら、カラスは紐を嫌うそうです。紐を張ったくらいならいくらでも食べられそうですけど、危険と感じたら決して近寄らないんですね。
返信する
Unknown (coba-g)
2020-03-08 09:38:48
ご無沙汰してました、
相当な勢いでぶつかったのでしょうね、
鳥だけにとんだ災難、要らぬ出費でしたね(汗;)
暖冬とは言え山へ行く時はノーマルじゃいけませんぜ、
お気を付けて、ね(^^)
返信する
Unknown (minton)
2020-03-08 10:13:33
tullyzさん
tullyzさんの会社の廊下の外は広々していますので鳥たちも気持ちよく飛んでいるんだろうと思います。
網戸をするくらいしか対応策がないんですが、全部に網戸があるわけじゃないですから困ります。
多分鳥たちの中じゃ結構話題の場所だとしたら、早めに周知してほしいです。笑
返信する
Unknown (minton)
2020-03-08 10:17:21
川越さん
カラスがいるとわかると鳥が来ないってのは知りませんでした。
それはいいことを聞きました。
カラスのような模型を木で作ったら効果ありそうですね。
何らかの方策を考えねばと思っています。
返信する

コメントを投稿

super-elmar 21mmf3.4」カテゴリの最新記事