あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

カラー 黄色

2019年06月20日 06時11分14秒 | summilux50mmF1.4asph
今朝リビングから庭を見たら、黄色のカラーも咲いていたのでカメラを持って庭に出た。
庭の中に小さな菜園があるのだけれど、そこに植えたナスと胡瓜がもう食べられそうなほどに大きくなっていた。

leica m-p leica summilux50mmf1.4asph.


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラー | トップ | 前高森山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2019-06-20 07:24:52
お庭が彩り豊かでいいですねー。
季節を感じて庭にカメラを持ち出す...いいなー。
憧れます。(^^)
返信する
Unknown (tullyz)
2019-06-20 08:50:26
ピンクもよかったですが、この黄色も綺麗ですね。
高貴な感じがします。
うちにもカラーがあったはずなのですが、
いつの間にか消えました。土の酸性度の問題なのか
残る花と消える花があります。
逆にうちでは元気なので分けてあげると、他のお宅では全然殖えないとか。
返信する
Unknown (voyagers-x)
2019-06-20 10:38:51

おはようございます ! !
綺麗な色を出すのは大変ですね
日当たりがいいような気がしますが、黄色って......
光が当たりすぎるとすぐ色飛びしてしまうので厄介ですね

返信する
Unknown (川越)
2019-06-20 13:39:52
ナスと胡瓜がもう食べられるんですか、早いなぁ。うちではかぼちゃ、オクラが芽を出したところ、ジャガイモが、トマトはまだ花が咲きません。ズッキーニはやっと2つ受粉させたところですが、育ってくれるかどうか?まだ苗が小さいんですよ。でも庭先で少なくとも野菜が作れて、自分で食べられるのは良いことですね。
返信する
Unknown (minton)
2019-06-20 17:14:08
Mさん
素人なので自己満足の世界ですが、最近は見ず知らずの方が庭の花々の写真を撮らせてほしいと言われたり、散歩がてらに我が家の庭の木々の成長を楽しみにしていると話しかけてくれるとほっこりします。
僕も若くないのでいつかはできなくなるのでしょうが、できるうちは楽しんでいこうと思います。
返信する
Unknown (minton)
2019-06-20 17:19:54
tullyzさん
カラーは中性のようですが、基本放っておくと酸性に傾きやすいので、この冬に雪の上から薪ストーブの灰を蒔いたんです。
そうしたら雑草も生えてこず枯れたと叱られましたが、見事に咲きました。
これをもっと増やしていこうと思っています。
酸性とアルカリ性それぞれを好む植物、日照などいろいろ相性がありますから難しい。でも楽しいですよね。
返信する
Unknown (minton)
2019-06-20 17:24:02
voyagersさん
日当たりがいい場所で栽培しています。
我が家は日照には恵まれておりますので、日照が強すぎないように樹木を植えて日射量の調整をしています。
ギボウシなどはすぐに日に焼けて汚くなるので日陰をつくる工夫をしています。
黄色、綺麗ですよね。来春は株分けしようと思っています。
返信する
Unknown (minton)
2019-06-20 17:29:54
川越さん
キュウリと茄子は今年第1号です。^^
まだ小さいのに実を付けました。

我が家もオクラを植えました。赤いオクラです。初めて見た品種です。加熱すると青くなるそうで楽しみです。15㎝くらいのを買ってきて30㎝くらいになりました。
トマトはミニトマトなんですが、最初の花は咲いて数は少ないけど小さい実が連なっています。
手間をかけているので安いんだか高いんだかわかりませんが、手間をのぞけば安いもんです。
毎朝6時くらいに庭に出て雑草取ったり野菜を採ったりしていることは嬉しいことだと思います。
我が家の横には農業用水が流れているので、水やりや野菜を洗ったりすることができるのでそれも助かっています。
返信する
Unknown (Desire)
2019-06-21 22:01:15
彩りある庭はマンション暮らしの自分には憧れです
自分でかわいがることができるものが沢山あるmintonさんはステキですね
返信する
Unknown (minton)
2019-06-23 08:12:37
Desireさん
若い頃は野菜を育てるというスパンの長い行為に喜びを見出せなかったんですが、歳をとるとその間延びした時間感覚が楽しいと思えるようになりました。
花は妻の趣味で付き合わされているという面が多いのですが、春先から晩秋まで楽しませてもらっています。
返信する

コメントを投稿

summilux50mmF1.4asph」カテゴリの最新記事