あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

日本で一番標高の高い畑

2015年03月14日 12時28分55秒 | Finepix X100
今「Youは何しに日本へ?」番組をテレビで放送していた。
僕の住む町からふたつ先の自治体での農業体験のロケだった。
たまにジビエ料理などを食べに行くところだ。標高1600mにあるので、八ヶ岳山麓の高原野菜よりも高い。
僕の住むところから標高が1000m以上高いけど、車で行けば遠いというほどではない。
とはいうものの片道30km。長野県は広いなって思う。
一昨日は長野市で打ち合わせがあったのだが、中央道に乗る前にチェーン規制でタイヤチェックがあった。
時々吹雪いていて約束の時間に間に合うかと思ったが、長野道に入って松本は快晴で長野市も快晴。
帰り道に長野道から中央道に入った頃からまた雪。気温も一気に下がった。

そういえば昨日は13日の金曜日。究極に無宗教な仏教徒の僕には関係無いのだけど。
そんなことを考えているからか、ちょっとしたトラブルがあった。
昨日は名古屋での打ち合わせがあり、中央道を名古屋に向かった。
東海環状道合流近くで前のトラックがブロック状のものを落としたのか跳ね上げたたのか、転がりながらこちらに向かってきた。跨ぐには大きく避ければ急ハンドルになるし、真横に車がいたので覚悟して直進。
見事にタイヤがバーストして、一旦合流の三角州に止めて東海環状からの車が切れたのを確認してそろそろと路肩に寄せた。
公団の車がサポートに入ってくれて自分でタイヤ交換。事故にならなくてよかった。

fuji finepix x100
先週、会社近くの動物園を散歩中に撮影
ちょっとずつ春が近づき、平日の動物園も少しだけ賑わい始めた。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねえねえ、おとうさん | トップ | 久しぶりの東京 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagers-x)
2015-03-14 15:34:18

こんにちは!!
高速道路の落下物、大きな事故にならなくて良かったですね
最近の車はランフラットタイヤといのが普通らしくて
パンクしてもある程度は走れるらしい
でも僕の今度の車はノーマルタイヤで、スペアタイヤは搭載されて折らず
パンクしたらタイヤの中に接着系の液を流し込み穴を内側からふさぐキットが付いています
スエーデンでは車がパンクしないで使わないタイヤを処分する事も大変多くて
そっちの方の資源問題とか廃棄問題の方が大問題だからスペアタイヤを載せいないらしい
パンクしたらJAF呼ぶしかないかも(^_^;

返信する
Unknown (tullyz)
2015-03-14 15:59:25
不幸中の幸いでしたね。
そういうのってやっぱり自損事故っていうことになるのでしょうか。
なんか納得できないのですが。
あそこの動物園はいいですよね。
返信する
Unknown (roxanne6)
2015-03-14 16:51:24
大事に至らず良かったですね!高速の落下物はあたると大事になるので勘弁して欲しいところです
私の13日の金曜日はねずみ取りに引っかかりましたが、私を追い抜いた車と私を勘違いして24キロオーバーの切符を切ろうとしましたが、そんなに出していないので納得できないといったら車を間違えましたと言って16キロオーバーの切符を切られました。なんだか間違えを隠すために捕まったようで納得いかないのであります。
返信する
Unknown (minton)
2015-03-14 17:33:08
voyagersさん
ボルボはランフラットじゃないんですね。
でもスペアタイヤがついてないんですか!縁石などで裂けたりするとスペアタイヤとジャッキほしいですね。
僕が運転していたのはプリウスですが、ちゃんとタイヤ交換の道具もついていました。
BMWは以前はジャッキがついていましたが、ランフラットになってからはスペアタイヤもないですが、ジャッキも無くなってしまってジャッキポイントもはっきりせず、マニュアルにも記述がありません。
返信する
Unknown (minton)
2015-03-14 17:37:09
tullyzさん
落下物は公団がすぐに探しに行ってくれたのですがみつからなかったです。
それがわかると警察が入ってくれるようなのですが、ぶつかり損です。
まだまだスタッドレスが必要なので明日またディーラーに行きます。^^;
返信する
Unknown (minton)
2015-03-14 17:41:41
六さん
それは大変でしたね。ご愁傷様です。^^;
まあ災難といってしまうと警察に失礼ではありますが、その言い方でかちんと来ないところが六さんの人徳でありますね。
僕もスピード違反で捕まってしまったことがありますので、最近は覆面などにもとても気を使っています。
急ぎじゃない時はアドレナリンが出ないようにクルーズコントロールを使っています。^^
返信する
Unknown (sacra-fragola)
2015-03-14 20:55:43
こんばんは。
高速道路でのトラブルは本当に怖いし、面倒ですよね。
私は東京から名古屋に向かう途中、追突されたんですが
相手が女性で事故に対する免疫というか、何をしたらよいのか?
全く分かってなかったので、こちらが全て手引きして・・・
大変でした。
事故は本当に『百害あって一利なし』ですね。
でも、ご無事で何よりでした。
返信する
Unknown (山頂の住人)
2015-03-15 00:09:44
瞬時の判断で被害を最低限に抑えられたようですね。大事にならなくて何よりでした。
車からの落下物って、落とした本人にはほとんど危険が及ばないという、何となく不条理な出来事ですよね。
防げない事ではないので、どうにかして欲しいものです。
返信する
Unknown (minton)
2015-03-15 00:17:37
sacraさん
そのトラブルも大変でしたね。
予定は狂うしいいことなんて一つもないです。
相手がいる場合は特に面倒ですね。

僕も一昨年駐車場で止まっている車に車が突っ込んできて、相手が逆ギレしてこんな小さな車でとかいろいろ言われたことがあります。
警察の人がきて、いい加減にしなさいと相手を怒っていました。
でもそんなのは可愛い方で、逃げちゃう相手に何度もあっています。警察に電話している最中ににげちゃうじいちゃんなんてのもありました。運転手る距離が普通の人より多いので余計にそういうことに遭遇することが多いですが、今こうしてぴんぴんしてるってことは運がいいんだろうと思っています。
返信する
Unknown (minton)
2015-03-15 00:21:57
山頂の住人さん
落としたほうがお咎めなしってのは理不尽ですが、仕事に悪影響が無く怪我もなくよかったです。
ああいう落下物はかなりの確率で防げるので、注意してほしいと今回はつくづく思いました。

こうして少し時間を置くと、無事でよかったとつくづく感じています。
返信する

コメントを投稿

Finepix X100」カテゴリの最新記事