あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

軽井沢レイクガーデン

2018年08月15日 17時40分18秒 | super-elmar 21mmf3.4
以前tullyzさんのブログで軽井沢レイクガーデンのことを知ったので、いつか寄りたいと思っていた。
盆の時期は返り咲きの薔薇の時期でもあり、ローズスタイリストとしてここの庭を10年以上管理されている大野さんによるトークイベントに妻が参加したいというので出かけた。
4つの庭を使った歩きながらの薔薇の原種やローズヒップや花、葉の香りの違い、棘の話や耐性などを小枝をカットしたり葉をもんだりむいたり花弁を参加者に触らせながら1時間半ほどかけた中身の濃いイベントだった。

panasonic tx1

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ 3 | トップ | 軽井沢レイクガーデン 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tullyz)
2018-08-16 01:56:37
行ってらしたのですね^^ 今年は軽井沢も暑いですが。
薔薇もまだ咲いていましたか。あの庭を管理されている方のお話なら聞く価値ありですよね。
歩きながら草花を見ての説明というのは楽しそうです。
あれだけの広さの庭にいろんな種類の草花が植えられていて
自然な感じに見せているのは素晴らしいと思います。
返信する
Unknown (minton)
2018-08-16 09:43:57
tullyzさん
ガーデナーの方達による説明なので、隅々まで熟知しているので、剪定鋏片手に庭の中に入って花や枝をカットして参加者全員に触れさせながら樹液や香りの説明までしてくれて濃いイベントでした。
年間数日だけ開催するのでとても貴重です。
参加者は少ないんですが半分くらいがリピーターでした。
この種類はどういう気候に強いとか、花も緑色で咲いていることすら気づかないバラなど、説明がない�
返信する
Unknown (voyagers-x)
2018-08-16 10:40:34

おはようございます!!
軽井沢というと、涼しい避暑地なイメージがあるのですけど
今年は軽井沢も暑いのですね
どんどんと年々暑くなってきていますね
北海道も暑い時は暑いし.......

返信する
Unknown (minton)
2018-08-16 21:25:05
voyagersさん
軽井沢は過ごしやすいですよ。
暑いは暑いですけどね。
今年の日本はちょっと暑すぎますけどね。
返信する

コメントを投稿

super-elmar 21mmf3.4」カテゴリの最新記事