あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

久々の雪

2023年02月13日 16時42分06秒 | iphone 13 pro
あまり雪が降らない地域なので四駆なんていらないよねと普段は思っているが、たまに降ると四駆でよかったと思う
降ったら乗らないってのが一番というが、降っても乗らなきゃならないから仕方ない

先週木曜日は午後から長野市に移動、松本まで深夜に戻り自宅に戻るか朝に帰るか悩んだが、明け方から雪予報だったので午前0時を回ってから自宅に戻ることにした
金曜日の朝居間のブラインドを開けると雪景色になっていた
土曜日の朝から松本で予定が入っていたので、金曜日の深夜に移動するつもりだったが、金曜日の朝には早々に中央道も長野道も全面通行止めになった
土曜日の予定を午後にずらしてもらい、土曜日はネットの道路状況とにらめっこ
昼前に解除されたので近くのスマートインターに向かったら、道は通れるようになったがスマートインターが通過できなくて、一つ先のインターまで一般道で移動
時間的にはぎりぎりだったが間に合った
来客に場所を案内したが、別の場所に車を入れると連絡があり、到着したら駐車場の入り口が雪山になっていて人も車も入れる状態ではなかった

翌日の朝から地元での用事があったので土曜日の深夜に帰宅したが、松本市内は路肩に積みあがった雪の山が日中解けて車道に大きな氷を張った
何度か滑らせながらの運転で市内を抜けた

長野道は塩カルがまかれていたが、それでも黒く光っているところがありずっと50Km規制
無事戻ることができた

今回の雪では、幹線道路で車が乗り捨てられたり事故ったりした

スノードライブは車の性能だけじゃなく、慣れも必要だと思う
いざという時のために、雪が降ったら安全な場所でわざとフルブレーキングをしてタイヤロックさせてどれくらい滑るのかを知ったり、広いところでアクセルを開けて、どこまでアンダーステアでどこからオーバーステアになるかなどを試しておくといい
そういう経験がいざ滑り出しても驚かないで対応できる

もう少しの余裕があるなら、ドリフトや定常円旋回なども低速でできるので経験しておくといざというときに役に立つと思う
車ってFF,FR,AWSなど駆動方式で挙動が違うし、駆動方式がいっしょでも車の癖があるから、これはやっておくことをお勧めしたい

iphone13pro

ひとつ前の記事と同じ日の安曇野にて
真冬の安曇野なのにこの緑!湧き水は冬は暖かいということなのだろう

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人情報 | トップ | 温水プール »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagers-x)
2023-02-14 01:42:37
おはようございます ‼️
今年はよく雪が降ってるようですね
九州の僕のところは流石にこの間の寒波の時の雪だけ
そろそろ春の春の香が出始めています
四駆、やっぱり安心感がありますね
雪とか雨の日など安心感を感じられるのは良いです
水草の青々してる光景、綺麗ですね
返信する
Unknown (川越)
2023-02-14 07:29:56
今回の雪は長野の方が大雪になったようですね。普段あまり降らないところも降っているようなニュースでした。
こちらは今朝になってやっと降り始めました。今のところは15センチくらい。今から久しぶりの雪流しです。
返信する
Unknown (photofloyd)
2023-02-14 09:04:19
昔、普通のセダン(SUVなど一般的でなかった)では4輪駆動車ってあまりなかったですよね。(1960年代-70年代の話)
スキー場に行ったりしたときに、4輪駆動車の威力が羨ましかったのを思い出します。
今は、4輪駆動車はあたりまえのようにあって、私も買うのは4輪駆動車です。信州はこれが一つの安心ですね・・過信はいけませんが。
返信する
Unknown (minton)
2023-02-14 16:54:24
voyagersさん
先週は結構降りました。
こちらは坂道が多いので県外の車は特に立ち往生してしまったようです。
滅多に四駆の有難味は感じないですが、たまの雪では、あってよかったと思うことが多いです。
返信する
Unknown (minton)
2023-02-14 16:56:21
川越さん
そちらの雪にくらべたらなんてことはないんですが、普段積もらないところなので結構大変でした。
高速道路は除雪が間に合わず、復旧に時間がかかりました。
そちらの50㎝がこちらの5㎝で、東京の1㎝
そんな感じかななんて思いました。
返信する
Unknown (minton)
2023-02-14 16:59:12
photofloydさん
昔はジープかジムニーかランクル、パジェロなどが四駆で普通車で四駆なんてあまりなかったですよね。
今は当たり前になりました。
僕の通勤車は電動のおまけのような四駆なのですが、それでも滑り始めると補助してくれるので助かります。
車を過信しないように気を付けてスノードライブをしたいですね。
返信する
Unknown (黒顔羊)
2023-02-15 07:57:04
30代の頃、雪の東名阪で一回転したことがあります。
ウィンドウシールドが曇って来たので、ダスターで拭こうとしたら、くるり。(;・∀・)
たまたま、私のあとから東名阪が閉鎖されたので追突されずに済みました。
リタイアしてからは、雪の日には車に乗らないことにしました。
スタッドレスタイヤも持っていません。
雪が降ったらひたすらヒキコモリです。(;・∀・)
返信する
Unknown (山頂の住人)
2023-02-15 08:53:09
信州にいると,雪だからといって車に乗らないというわけにいかないこともありますよね。
私もこちらでは雪でも運転しますが、東京にいるときには運転しません。スタッドレスタイヤでない車に突っ込まれるのはご免ですから。
雪道でのブレーキテスト、旋回テストはよくやります。あと、上り坂で一旦止めて走り出せるかどうか、ジムニーの時はこれを二駆と四駆で試したりします。
道が空いているからできることなんですけど。
返信する
Unknown (minton)
2023-02-16 00:18:15
黒顔羊さん
すごい経験ですね。
雪の時は乗る用事がないなら乗らないことが一番の安全対策ですよね。
信州人はスタッドレスタイヤは年中行事ですが、暖かいところだと縁がないですね。
今日は久々にノーマルタイヤでのお出かけの必要がありましたが、帰路は深夜で-7度くらい。深夜でも星が見えるので雪にはならないと思いましたが、高速の注意では雨警報がありドキドキしました。
多分「ガセネタ」だろうと思いました。
返信する
Unknown (minton)
2023-02-16 00:23:29
山頂の住人さん
やはりそういう安全のためのテストってしますよね。^^
雪道に慣れていないと、ドライ感覚で軽く踏んだつもりのブレーキもロックするくらいのブレーキになります。
やんわりほんわりブレーキって安全な場所で練習しておくと安全ですよね。
ジムニーはパートタイムなのでそれぞれで練習しますよね。
僕もジムニーを持っていたのでわかります。
車の挙動ってご迷惑をかけない広いところで、しっかり練習しておくことで安全性はかなり上がります。
大事なこと。
そういえばジムニー5ドア出そうですよね。ちょっと興味あります。
返信する

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事