あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

過ぎた時間

2019年06月01日 17時07分00秒 | その他
昨日は栃木に移動して深夜から群馬で仕事をしている。
仕事の途中に少し散歩をした。

近くにあるこの神社も初めて訪れてからもう7年になる。
参道隣の家の納屋の屋根が半分ほど捥げていた。
夏はとても気温が高くなり豪雨もある地域。
旋風の仕業かもしれない。

比較的新しい家の玄関前に行ったら黄色いテープ。
前ここの前を通った時は吠え続ける番犬が歯を剥き出していたことを思い出した。
今はひっそりとしている。

参道も手入れされないままだけれど雑草は刈られていた。
変わらないのは鳥居や神社。
変わらない・・・本当は少しずつ朽ちているのだろう。

少しだけ時間が過ぎてしまったことを実感じた。

iphone x

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉の選び方 | トップ | 五稜郭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2019-06-03 07:28:24
うちの周りの変化といえばほとんどありませんが、街並みが歯が抜けるように1件、また1件と家がなくなって更地になっていきます。それにしてもここに来て早くも5年とは、時の流れがどんどん早く感じます。
返信する
Unknown (minton)
2019-06-03 08:13:02
川越さん
もう5年ですか。
川越さんが引っ越す前からのお付き合いですものねええ。
いろんな話をしてきました。
こちらも田舎なので大した変化はないですが、それでもわずかな変化が重なって数十年すると大きな変化に見えるんですよね。
返信する
  (voyagers-x)
2019-06-03 11:06:08

おはようございます ! !
変わらないようで少しずつ変化してるのかもしれないですね
日本の人口、このままだったらどんどん減り続けて.......大変なことになりそうですね
もうアジアの大国のままではいられないですね
田舎はどんどん空きスペースがう増えています
困ったものです
返信する
Unknown (minton)
2019-06-03 12:23:47
voyagersさん
ちょっとずつじんわりと変化していますね。
寂しいです。
一億総中流なんてことを僕が若い頃は言われたものですが、今は格差社会になりました。
ぽつんと1軒家なんて番組がありますが、都会の人には娯楽番組でいいのでしょうが、地方では急速に過疎が進んでいて笑えない状況になっています。
もう大国ではないでしょうし、伸びしろも期待できないです。
返信する
Unknown (tullyz)
2019-06-03 18:27:35
以前はこうだったのにと思うことがありますが、よく考えてみると
10年も20年も経っているということがよくあります^^
小さかった近所の子供たちも、就職したとか、子供ができたとか^^
自分の時間はゆっくり過ぎているのに、周りの時間は速く感じます。
返信する
Unknown (minton)
2019-06-03 19:10:28
tullyzさん
僕らの年代では10年はほんのちょっとですが、若い子たちにとってはとても懐かしく思えるほどに過去なんですよね。
先日も実家の傍のメインストリート(と思っていた商店街)では子供の頃馬車がたまに歩いていた話をしたら、いつの時代かと言われました。
若い頃は想像もできないくらい未来だった今ですが、振り返れば昔はとても近いところにありました。
返信する
Unknown (Masa)
2019-06-04 08:22:16
すっかりご無沙汰で失礼しております
のんたんさんの所でお名前拝見して懐かしく思いました
出張が多いお仕事なんですね、大変そう
これは何ですか?珍しい
蛇の干物?看板見てますね~面白いです^^
各地を旅すると様々な知識が豊富になりそうでうらやましいです
返信する
Unknown (minton)
2019-06-04 09:28:57
masaさん
こちらこそご無沙汰しております。
ブログを拝見し元気に活動をされていて安心しました。
その昔この神社の脇に大蛇川という大きな川が流れていたそうで、それを鎮めるためにこの神社がおかれたとのことでした。
車で出歩くことが多くて疲れることも多いのですが、その分いろんな景色に出会えるのは幸せなことです。ただここ数年は時間的余裕が少なくて写真を撮ることができなくなって、ブログもスマホで写真を写して加工もせずにアップしているので、我ながら情けないと思っています。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事