あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

田代池2

2022年11月03日 15時35分46秒 | iphone 13 pro
これは前回の写真の場所の手前
多くの海外の方が記念写真を撮影していた場所で、この横20mほどで前回の景色に出会える

焼岳の噴火で大正池ができた当時、池は今よりずっと大きくて、当時は梓湖とも呼ばれていたそうだ
大正時代はこの湿原は梓湖の一部だったのかもしれない

iphone 13 pro

明治以降劇的に観光地化した上高地
これから先どんなふうになっていくんだろう

現在工事を進めている中部縦貫自動車道は松本から福井に繋がる専用道で、長野道松本IC南側にジャンクションが建設されているが、これが全部つながるのは数十年先

長野県のみならず、福井、富山方面からもますます気楽に行ける場所にはなる
ただ先の長い話で、ぼくがそれを見ることはできない

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田代池1 | トップ | 田代橋穂高橋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2022-11-03 16:50:18
もう紅葉も終盤ですね。今年は秋が遅かった感じがしますが、さすがにそろそろ晩秋。雪がちらつくのはいつになるのか、空を見ながらの作業が多くなりそうです。

最近は10年先のことをことを考えるのも「ちょっと無理か?」なんて思いつつです。とりあえずは1〜2年くらいのことを頭に入れて、いろいろ楽しみたいと思っています。
返信する
Unknown (photofloyd)
2022-11-03 17:10:14
いっやー-こうした展望のある風景いいですねぇーーー、何が良いって気持ちがいいです
上高地は、局所も全体像も素晴らしいですね
返信する
Unknown (voyagers-x)
2022-11-04 05:44:33
おはようございます ‼️
あの名所の湖というか池は......
噴火で出来たのですね
素晴らしいありのままの自然......
いや、もしかしたら多少人間の手が入ってるかな......
返信する
Unknown (M)
2022-11-04 07:19:02
1つ前の写真も素晴らしいし、やっぱ上高地にしておけばよかったかな?とmintonさんのお写真を拝見するたび、後悔させられてます。笑
アドバイスいただいた古川もいいですね。以前2回ほど訪れた事があります。妻は行ったことないと思いますので時間が許せば寄ってみますね。ありがとうございます。
返信する
Unknown (minton)
2022-11-06 20:05:14
川越さん
もうすっかり冬に向かってしまって、秋はいつあったのかと思うほどです。
少し早いですが、来週八ヶ岳を超える用事があるのでスタッドレスタイヤにしました。
先のこと。
想像がつかないです。
元気でいる自分が想像つかないです。
あえて想像すると生きることに未練ばかりの自分しか想像できないです。
返信する
Unknown (minton)
2022-11-06 20:07:16
photofloydさん
上高地はどこを切り取っても絵になりますよね。
ほんとにいいところ。
僕はもう年齢的に、無茶して家族に迷惑かけられないので、上高地や美ヶ原などで自然を感じられればいいのかなと思っています。
今できること、これからもできることを背伸びせずに頑張りたいです。
返信する
Unknown (minton)
2022-11-06 20:10:22
voyagersさん
日本の多くの湿原は、手を入れないようにしているので、徐々に枯れ葉などの堆積物で乾いていきます。
でも今見られるものを楽しむってのがいいんでしょうね。
梓川は浚渫していますが、これは河床がが上昇して危険なためということが多いようです。
大正池は人工的に池をキープしていますが、これも仕方ないかなと思ってみています。
返信する
Unknown (minton)
2022-11-06 20:18:04
Mさん
古川は雰囲気がいいところで、やはりすでにご存じでしたか。余計な書き込みして失礼しました。
飛騨方面もとてもいいですよね。
飛騨高山のからくり奉納を見に行ったことありますが、これもとても素晴らしいです。
飛騨古川にもからくり奉納があるようで、数年前に日帰りでふらりと訪れた古川で偶然見ることが出来ました。
古川は和蝋燭も有名で、昔NHKのドラマの舞台にもなりましたが、建物の建て方が独特で面白いです。
造り酒屋もいくつかあり、また行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事