ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

また、旅支度

2008-01-16 10:48:26 | こども達
エジプト旅行の余韻も冷めぬというのに、また旅支度?!いえ、今回は長男一人分。

思い起こせば新年度が始まった9月。長男(CM2=小学5年)の学校の連絡帳に

”1月のclasse de neigeに参加します。   はい・いいえ”

って書いた紙がはさまっていた。クラス・ド・ネージュて何?と思いつつ、まあ学校でやる行事だろうから、はい に○つけとけばいいよね、と、軽い気持ちで提出したら・・・。

なんと”CM2で行くスキー教室、フランス・ピレネー12日間の旅”のことだった!
(゜Д゜;≡゜Д゜;) ski なんて単語、どこにもなかったよ~?

先生や父兄の何人かが引率して、向こうでは授業や社会科見学も行うらしい。それにしても、フランスに住んでたときもスキーに行かなかったのに、わざわざキンシャサくんだりから飛行機乗り継いで行く事になるなんて・・・。

びっくりしている間に、どんどん話は進む。
10月にはCM2父兄の代表が基金を立ち上げ、12月初めには学校行事のマルシェ・ド・ノエル(クリスマスバザー)で、作ったケーキやトンボラtombola(くじ)や、いろんなものを売って資金作りをした。

年末の休暇前には持ち物リストも配られ、あわててしまいこんであった長男の冬物を出してみたけど、フランスで着ていた一昨年のものなんて、みんなツンツルテンテン。服はともかく、靴は入らないし・・・。

今回のエジプト旅行中、カイロ郊外にある大ショッピングセンターに知人のA氏に連れて行っていただいて、セーター、靴、ダウンジャケットはなんとか買うことができたけど、さすがにスキー用品はエジプトには売っていない。

冬装備をおうちで試着。

帽子は余り毛糸で編みました♪

あ~っキンシャサで着ると暑いっ!


と、先日の連絡帳に今度は、スキー用品注文書が!
スキーウェア、サングラス等々、トゥールーズのデカトロンDECATHLON(大型スポーツ用品店)に注文して、行きがけにピックアップするそうな。あー良かった・・・・。

というわけで、今週の日曜日の便で出発。2週間近くも離れてすごすのは初めてなので、あわただしく荷物を用意しながらもちょっと寂しい気分の母なのでした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モデルごくろうさん。 (みらくるりん)
2008-01-16 19:09:48
12日間とは長旅じゃ~!!スキー場にたどり着くまでに2日ぐらいかかるのかな?まさか船で行くんじゃあるまい?!昔は小学校の修学旅行なんてて1泊2日だったもんな。日本じゃ、スキー合宿だってほんの2~3泊でしょ?
○ーくん、パンダ顔になってバッジもらって帰ってくるのかな?たのしみだね~。
それにしても、ダウンジャケット姿が凛々しいのぉ~。雪の結晶模様のお帽子でばっちりコーティネート。メンズノンノに出してもいい?(阿部寛に続けっ!)
返信する
コメント早いね~。 (しろみ)
2008-01-16 19:31:25
コメントありがとう!

日曜の夜遅く出発してブリュッセル乗換え、翌日の昼前にはトゥールーズだって。移動に一日ずつ使って、見学の日が2日間で、8日間はめいっぱいスキーらしいよ。
私も中学時代に長野でスキー合宿があったけど、やっぱ三泊四日だった。バスで行けるしね。

12日間は長い~。とんだ散財ですよ、トホホ。
返信する
阿部寛って、あなた・・・。 (かりんとう)
2008-01-16 21:10:07
言いたいことはよ~く伝わるけど、いつの時代のモデルだ・・・。
ま、それはおいといて(笑)。
ご長男様のフット姿もいいけど、冬のいでたちもこれまた美しい!!
12日間か~、きっとたくましく成長されてお戻りのことでしょう。
道中のご無事をお祈りしております。
あ、エジめしも思い出したらまたアップ希望~!!
楽しみにしてます。
返信する
ありがとうございます。 (しろみ)
2008-01-16 21:58:10
日ごろ家でなにもしない長男なので、どうなることやら、です。
エジめし、了解です。って、もしかしてかりんとうさん、行く気でしょ~?!
返信する
凛々しいっていうより、かわゆい~。 (ムッシュ柴田)
2008-01-17 00:45:04
やっぱりみんな、すぐ反応してるね。いっそう、美しさを増してますな。先が楽しみじゃ。
返信する
そう、すぐ反応!! (かりんとう)
2008-01-17 03:53:22
うちの娘も「すっごく可愛いっ!!」と、ハートのおめめ。
この帽子の写真、「某美少年限定事務所」に送りたい!!
やや下品で失礼しました・・・。
返信する
コメントありがとうございます (しろみ)
2008-01-17 03:58:58
みんな長男の写真にのみ、反応してませんか?もう~。

今、スキーツアー出発前最後のREUNIONに行ってきたところです。あ~疲れた。頑張って聞いてたつもりだけど、今日は一人で参加したので聞き逃したことがありそうで怖い。飛行機に乗れなかったり、とか困るなあ。
返信する