ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

カイロの街を歩く  ハーン・ハリーリ

2008-01-11 17:03:46 | エジプト旅行
続いて同じ地区のバザール、ハーン・ハリーリを歩いた。

カイロ最大のこのバザールは14世紀末には市ができていたというから、ずいぶん歴史が長い。細い道がくねくね曲がっていて、迷路のよう。両側には金属の細工、宝石、皮細工、象嵌細工、ガラス細工、香油などの店、パピルスやガラスの土産物屋などがぎっしり並び、いろんな声が飛ぶ。観光客もたくさん来ている。
ヤパーニ(日本人)?と聞かれて、うん、と首を縦に振ろうものなら、変な日本語を連発する。

”ゴコデイチドル~”

”ノー・タカーイ”

”ガンバレ・ジャパン!”

”ヤマモトヤマ!”

・・・なんじゃそりゃ。

A氏がスッと路地の間の階段を上がったのでついて行くと、そこにも店舗兼工房が何件か並んでいた。

象嵌細工のバックギャモン盤を仕上げていたおじさん。


象嵌細工に使う貝殻の重さを量るのに、またしても天秤ばかりと分銅。

おじさんの磨いていたバックギャモン盤がとても見事で、すっごく欲しかったんだけど、ずいぶんとサイズが大きい。小さいサイズは気に入ったデザインの細工がなくて、泣く泣くあきらめる。結局、きれいな写真立てと、こども用にちょっと細工の粗い、象嵌細工の箱を二つ買う。通りの店はかなり値下げに応じるんだけど、ここは細工に自信があるのかあまりまけてくれない。箱一個分(200円)だけしか値切れなかった。

歩き回って疲れたので、マクファ(カフェ)で一息。A夫人と私、子ども達はミントティー、A氏と夫はシーシャ(水タバコ)を注文する。









甘い水タバコの煙に、少し酔う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度、ぜひ。 (かりんとう)
2008-01-12 17:56:46
きれいな写真立て&箱を見せておくれ~!
象嵌細工フリークなもので。
返信する
もちろん♪ (しろみ)
2008-01-12 20:11:14
近いうちにご紹介しますね。他にもあるのよ。うふ。それにしても、かりんとうさんが、象嵌細工フリークとは知りませんでした。←パクリ?
返信する
そう、パクリ(笑)。 (かりんとう。)
2008-01-12 22:39:02
とは言え、昔から好きなのよ~。
楽しみに待ってるね!!
返信する