ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

カイロの街を歩く  裏道探検

2008-01-11 07:42:15 | エジプト旅行
またまたA夫妻の案内で、イスラム地区にあるスルタンの迷路のような豪邸・ハマムなどを見た後、近辺の裏道を歩きました。観光客はあまり通らない道らしく、生活感あふれた町並み。ちょっと問屋街っぽいかな。シーシャ(水パイプ)関連の店が続いている。シーシャの部品屋さんとか、掃除屋さんもある。



お店の角に突然、羊。道の脇のごみがためてあるところには子猫の死骸。うーん、ディープだ。そういえばサッカーラに行くときの運河沿いにも家畜らしき牛の死骸が捨ててあったっけ。乾燥してるからこういうことができるんだろう。キンシャサだったらあっという間に臭って大変だろうな。

豆の専門店、魚屋、肉屋・・・。
レモンの量り売りの荷車では、天秤ばかりと分銅で量っている。分銅なんて見たのは理科の実験以来かも。



ジューススタンドでオレンジジュースを一杯(30円)注文。ちょっと酸味があっておいしい。フルーツのほかに人参ジュースも作っていた。

行き着いた先の大通りには次男くらいの子どもが焼き芋を屋台で売っていた。

これこれ!このまえから下町っぽいところをタクシーで通るたびに見かけて気になってたヤツ。ホテルのあるザマレクなんかにはないんだよね。1本20円。一本だけ買ってみんなで味見する。少年はちゃんとみんなで食べれるように切り分けてくれた。

甘くておいしい、日本の石焼いもの味。なつかしい。


最新の画像もっと見る