ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

一人っ子の日々

2008-01-30 08:00:53 | こども達
先週の日曜日に長男がスキー合宿に出発して以来、一人っ子生活が続いている次男。日頃、兄貴にいじめられては
”ぼくが長男なら良かった”とか
”もしぼくに弟がいたらいじめる、妹ならかわいがるけど”とか
”一人っ子になりたい”
などと言っている次男なのに、いざ一人っ子になると勝手が違うらしい。

いつもなら朝食中も二人でけんかしてうるさい時間なのに、ボーっとしてパンをかじる次男。
学校にお迎えに行ってくれる運転手のJ・ピエールも”○○は一人でポツンと待っていた”と言うし、帰ってきても元気がない。
昼食中、私が”今頃○ーくん、何してるかしらね~”というと
”○ーくんはやさしいんだ。たまに飴とかくれるんだよ”
と遠い目。
挙句、いつもなら部屋で遊んでいると呼ぶまで出てこないのに
”ぼく、今日何したらいいかなあ”
・・・って、アンタどうしちゃったの?

夜も寂しくて一人でお部屋に行かれないし、朝も5時半ごろ目が覚めて起こしに来る。一人いない分、楽になるかと思ったらかえって手がかかってしょうがない。良かったのは洗濯物が減ったのと、日本のドリルがちょっと進んだことぐらい。
いや~、一人っ子のお母さんはエライ!


さて、週末は次男9歳のお誕生日でした。

家で甚平姿はみんみん家の基本

 
次男希望のいちごショートを作ったら
”○ーくんが帰ってきたら、また作ってあげてね”

あぁ~もうっ!!長男よ、早く帰ってきてくれ~(iДi)

最新の画像もっと見る