質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

スーパーのレジ係は過剰サービスを強いられている。

2019-05-09 14:52:29 | 環境問題
私も スーパーで食品を買わないと食べていけない。

週に何度か 食材調達に行く。

最近は マイバッグどころか マイ容器 容器持参でいき、対面販売の魚や コロッケなどの惣菜は 自分の容器に入れる。


野菜は出来るだけ包装のないものを買う。新聞紙を持参して ほうれん草などはそれに包む。

すると、すごくゴミが減る。
びっくりするほどゴミが減る。

レジを通るときは なるべくセルフレジにするが、セルフが無い店もある。

レジを通るとき、必ずスタッフが無包装の野菜をビニール袋に入れようとする。野菜だけでなく、肉や魚や豆腐も。

そのたびに

ビニール袋はいりません。

とお断りしなければならない。

店の掲示板を見ると、スタッフのビニール袋への入れ方が雑 と クレームが書いてあった。


呆れた! 他人様にビニール袋に入れてもらって それが雑だとクレームするとは!

自分で入れろ!!

というか、ビニール袋に入れるな!ゴミになるだろ!

バッグが汚れるなら 洗えばいいし、新聞紙で包めばいい!

と怒りがふつふつ湧いた。

そのようなクレームにビクビクしながら対応するスタッフが 哀れ。


こんなクレームに対応するのは馬鹿馬鹿しい。早く、全部セルフレジにするべきじゃ? 無料で置いてある薄いビニール袋も有料にするべき。一枚1円とか。

そしたらみんなビニール袋に入れない。

過剰なサービスが過剰包装を招き、
全てはゴミになる。

いつから こんな時代になったんだ?
明らかに狂っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿