質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

減塩だけで血圧下がる

2023-02-09 13:27:00 | 日記
減塩生活始めて1週間。血圧計も買いました。
朝晩2回測ってみる。

血圧計が来たのが3日前。
高くても132

今朝なんて117 の 72

家族も測ってみたけど、とりたてて低く出るというわけではなさそう。

降圧剤のせいかもしれないので、2日前から降圧剤やめて、降圧剤なしでどれくらいか調べてみる事にする。

しかし、減塩、私には効果あるかも。
塩分過多で高血圧になっていたのかも。

料理の味付けは薄味のつもりだったけど、漬物、佃煮が大好きだし、ひもの系も好き。総じて塩味が好き。お菓子も塩煎餅とか。

汁物も好きで、豚汁なんて薄味でもたっぷり汁飲んでました。

多分1日10gくらいは摂ってたかも。これは多い。

そして、今は1日6gを目標に。

一食2gってかなり厳しい。お味噌汁一杯のんだら、あと0.5gしか塩分摂れない。

なので、朝ごはんはなるべく塩分ゼロに。

ミルクティーと果物類。朝塩分ゼロなら昼夜で3gずつは摂れそう。減らせればさらに良い。

しかし、塩分ほしくなるんだよね。塩分依存症か。

WHOによると5gで良いそうな。 そういえば他の哺乳類は味付けなんてしないで食してる。 多分味付けっていうのは娯楽とか、嗜好の部類なんだろうという事に気がついた。


鰹昆布出汁とみりんだけのカツ丼。山椒。
鰹昆布出汁と少量の塩と粉鰹をかけた里芋と菜葉。

塩をしていないヒレカツ。塩を入れてないトマトドレッシングのサラダ。かなり減塩メニューなのでご褒美?のお味噌汁。


後は高い悪玉コレステロールをなんとかしなければ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿