質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

おせち料理手作りのススメ

2016-01-02 08:57:34 | おせち料理
我が家のおせち料理は品数が少なくて質素です。



毎年 豪華なおせち料理が売られています。
高級おせちから スーパーで単品でパック詰めされたもの コンビニにも。

結婚してから 毎年年末年始は夫実家に帰省してて、着いたときには 義母が用意してくれてました。 3万円くらいの箱に入ったおせちもありました。
でも義母の作る黒豆 数の子 がめ煮はとてもおいしかった。

昔のおせち料理はもっと質素でした。いつからこんなに贅沢になったのでしょう。

経済の観点から言えば、質素なおせち料理より豪華なほうが経済効果はあるんでしょうね。

私は運送関係の仕事をしてるけど、毎年12月31日はおせちの配達が物凄いです。
一日にそんなに沢山配ることできるわけないし、配送所の冷蔵庫にも入りきらない。
冬ということで倉庫に保管。倉庫ってジメジメっしてて決して綺麗ではない。そんなところに置かれてた何万円もするおせち料理を有難がって食べているのです。

もし、おせち料理を取り寄せにするなら 自分でお店に取りに行くほうをオススメします。

そして、スーパーなどの単品のおせち料理は食品添加物てんこ盛りです。

今回は食品添加物の少ないかまぼこと伊達巻を必死に探しました。それでも アミノ酸等は添加されてます。

黒豆とスモークサーモン 写真にはないけど栗の甘露煮は無添加のものを選びました。

大量に作っても食べきれないし、手作りだとひとつひとつが結構沢山出来てしまうので、種類を少なくしました。

我が家には客は来ないのでこの程度でも二日は食べなければなりません。

食べきれる分だけ、手作りする。
原点にかえって、作りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿