質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

切り干し大根作りはファンヒーターで

2019-01-11 17:10:50 | 日記
冬の晴れた日は切り干し大根作り。

冬は寒くて嫌だけど、寒くないとできない美味しいモノもあります。

去年は作った大根の品種のせいで青変してしまいたくさん作れなかったから 今年はたくさん作りたい。

大根の種類を変えて 作ってみたけど、今年のは細い大根。栄養不足かなと思ったけど、多分わりと細めな品種かもしれない。

よく晴れて乾燥した日に風に晒しながら作るのが一番だけど、我が家では 日当たりはいいけど、家の南に置くので風通しがあまりない。

曇ったりする日もあって、夜たまたま ファンヒーターの前に置いてみた。

すると、あれよあれよと言う間に乾燥していく。

これはなかなか良い方法を見つけました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿