質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

食材を捨てる事はお金を捨てる事

2016-11-30 14:33:12 | 環境問題
結構 反省するべきことですが、
買って、冷蔵庫に入れて、使いきれなくて消費期限が切れて捨てる食品が多いです。

昨日も 青じそが半分しなびてしまい捨てました。
ひどい時は 豆腐など 買って全く使わず、消費きげんが切れることも。

買った食品を捨てる事はお金を捨てること。

もっと始末をしなければ!と心新たに誓っております。

何が問題なのかといえば、やっぱり買いすぎなのでしょう。

毎日その時使う分を買えば良いのでしょうが、3日くらいまとめて買ってくることが多く、そうすると3日目には余ってきた食材が危なくなってきたりします。週に一度の生協の共同購入もやってるので消費するまえにまた、他のものが増えてしまう。

冷凍庫に入れてしまうこともあるけど、案外食べずに何ヶ月も冷凍庫にいれっぱなしになってしまい、冷凍やけしたりして、食べる気がなくなって捨ててしまいます。

なので、まず 買ってきた食品を捨てない!という目標を立てました。

まとめ買いも、2日分だけにしてみます。それで3日目以降は足らない食材だけを買うように。
でも、スーパーに行けば、また誘惑が多いんです。新鮮な魚をみつけちゃったり、いつもより安くなっていたり。
そこはなんとか踏ん張らねば。

買ってくる以外にも、作った料理が余ってしまうことや、野菜も栽培してて、一気に同じ野菜ばかりになってしまうことも。

夏は万願寺とうがらしがとれすぎて、毎日食べていたけど、だいぶ捨てました。
まだ、自分がつくったものを捨てるのは 許せるのですが、お金を出して買ったものを捨てるのは本当に無駄遣いだと落ち込みます。

あと たまに野菜をもらったりするのですが、これもダメにしてしまうことが。 ダメにしないためには もらった野菜はすぐに料理に使うことです。
そうしないと いつまでも後回しになってしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿