質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

covid19の死者数と人口問題

2020-10-05 11:41:00 | 人口問題
9月末にコロナの世界での死者数は100万人を超えた。

これだけ見るとすごくヤバいように思えるが、世界の人口は一年で8000万人増えている。

コロナで100万人死んでも 世界人口は減らない。

こう考える自分は 我ながら嫌な人間だなと思うが、 とにかく 地球上に人類が増殖しすぎている。100年で4倍。 日本の人口だって明治の初めは3000万人。それが今1億2000万人。しかも その半数は実は50歳以上。江戸の終わりは50歳以上はどれくらいの割合だったんだろう。

生きている限り、食物が必要。排泄物も出る。空気も汚す、エネルギーも使う。他の生物の生存圏をおびやかす。

誠に人類は地球生物上 極悪の生物。

コロナなんて気にせず過ごしても、集団での人類なんてたいして影響はない。

しかし、コロナのお陰で世界的な人の移動は減った。それで、温室効果ガスの排出も減った。

日本にくる外国人観光客が減ったので、日本人は快適に国内旅行ができる。観光客が出すゴミも減る。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿