質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

今年のおせち料理

2017-01-01 21:11:14 | おせち料理


今年の…と言っても、去年とほとんど変わりません。サーモンマリネがえびマリネに変わったことくらいかな。

基本的に 家族が食べたいものが入っているので、相変わらず種類は少ないですが、ちょっとたくさん用意しすぎたかも。

かまぼこ 伊達巻などはまだまだ余っているし、栗の甘露煮も買いすぎました。

手作りと言っても、かまぼこ 伊達巻 黒豆は買ってます。ちょっとだけ 高級品です。かまぼこ一本1200円とか(・_・;

庭に生えてる万両と葉蘭が良い仕事してます。万両をそえるだけで、とても華やかです。

うちの場合は おせち料理といえば…がめ煮です。
いわゆる筑前煮。夫の家では 山のように作って3日くらいかけてたべるものでした。なので、私も正月のがめ煮はたくさん作って、少なくとも2日目まで食べる予定です。私もこれだけは絶対外せないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿