質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

フロアにむき出しの惣菜やパン

2017-08-22 21:46:59 | 日記
埼玉の惣菜チェーンでのO157食中毒。
どこで感染したかはまだ不明ですが、カバーもらっもかかっていない状態でフロアに陳列されている食材が最近多いです。

パン 惣菜 コロッケ うなぎ などなど
野菜や魚は家で洗ってから調理するけど、惣菜は洗えません。

たぶん、そのまま陳列したほうが、美味しそうに見えるって効果で、むき出しで陳列しているんだと思うけど、兼ねてから衛生面では気になっていました。

埃やハエ インフルエンザなど流行しているときは絶対これに菌ついてるよね…と思うと手に取ることはなかったです。

30年前にパン屋でアルバイトしていたときは 食パンは粗熱とれるまでそのままだったけど、菓子パン類はケースに入れて販売してました。虫も多かったしね。

SNS見てると こういう陳列に不安視する発言も多く、やっぱりそう考えてる人が多い。
これを機会にこういうむき出し陳列はやめて、ちゃんと埃がかからないようにケースに入れるべきですね。

それと、最近こういう惣菜チェーンの店多くなりました。兼ねてから、大量生産は菌を繁殖させないために大量の抗菌剤を使う傾向があるし、そもそも大量生産で安心な食品は難しいと思っています。

なんでも手作りが一番です。それでいろいろ手作りするのですが、何から何まで手作りするのは大変手間がかかりますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿