質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

地球温暖化

2018-10-17 22:47:05 | 環境問題
ここ数年 本当に地球温暖化しているのかと懐疑的であった。
確かに1990年ころから2000年代にかけては暖冬も多かったが、ここ数年は冬はかなり寒かった。 地球の気温が 人間の営みに影響されるよりも、宇宙環境、例えば太陽の活動などに左右されるほうが大きいんじゃないかと。それでも 産業革命以降は 明らかに二酸化炭素排出量が増えているのは明らかだろうし、それがどこまで影響するのか。

ところが、IPCCの1.5℃特別報告書を見て、やっぱり人間の営みが地球の気温を上げているのは確かだなと確信した。

こちら

少なくとも今年の猛暑は酷かった。殺人的集中豪雨、複数の巨大な台風。40度を超える最高気温。

これは今年だけの現象で終わらないかもしれない。来年もこんな猛暑になりそうな気がする。

仏教の地獄に灼熱地獄があるが、まさにそんな感じになっている。暑い暑いといって 冷房を使えば またさらに二酸化炭素排出し、さらに温暖化。 負のスパイラル。

帰省や連休の大渋滞。これも地球温暖化の原因のひとつ。学校では夏の冷房設備。また二酸化炭素排出。

もはや 国、世界レベルで手を打たなければ、どんどん夏は暑くなってしまう。

実際、今年の夏は我が畑は結構不作だった。スーパーでも野菜は高値だった。

そのうち、夏は出かける事もせず、冷房のついた室内でしか過ごせなくなってしまうかもしれない。

世界レベルで規制しないとどうにもならない。数値を下げましょうみたいなぬるい事ではダメだと思う。

例えば、工場の24時間稼働してはいけないとか、飛行機に乗るのは一人当たり年間3回までとか。週に一度は 電気を使わない日にするとか。そんなの無理だよとか言う前に それくらいの覚悟がなければ もはや地球温暖化は食い止められない。

残念ながら、豊かな暮らしをしたいという人間の欲は止められそうにない。

どちらにしても、人類はいつか滅びるんだろうなと思う。