tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

古本屋台

2019-01-03 | 読書
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ ゚・*:.。..。.:*









最近、巷をざわつかせている…



…この本(と言うか、コミック/漫画)を入手し、速攻で読了したのは年末のこと。




作者はQ.B.B.(久住昌之&久住卓也)。

久住昌之はご存知『孤独のグルメ』の原作者。

そして、絵を担当したのは弟の久住卓也。

兄弟ユニットですな。




いやはや、噂・評判通りに渋いです。

神出鬼没。

お客に「おっ!」と言わせる古書をさりげなく在庫。

屋台のオヤジと客の会話に何とも言われぬ味が。

白浪のお湯割(夏はロック)は一杯百円。

しかも、飲み屋じゃないから一杯のみ。

酔って煩い客には容赦なく「帰れ!」と叱責。

時にバイオリンを🎶キーコキコ。

マスコミやSNSは大嫌い。




いやはや、楽しい世界だ。






愛読している『本の雑誌』の2018年ベスト1に輝いたのだ。

って、最後は国分卓の『ノモレ』(既読)とじゃんけんで争っての勝利。

この辺りも実に笑わせるじゃないかw。







原作者の久住さんも Twitter でジワジワ宣伝w。







そして、じゃんけんで掴んだ勝利の事を犀門が投げかけたら、本人から返信頂いた。

そう、いつもとても気さくに対応してくれるのが好感度⤴︎の所以。

それに、同じ年の生まれ(学年は早生まれの自分が1つ上)だし、同じ中央線沿線ベースで親近感がある上に、その数々の著書や『孤独のグルメ』が面白いのは当然のこと、音楽やお酒を愛するあたりも共通項で嬉しいしね。




正月休み用に積んである3冊の本を読み終わったら、この『古本屋台』を飲みながら再読しよう。

楽しみ、楽しみ。




尚、原作者の久住さんが手掛けた、この本のPVもあります。

兄弟からのコメントもあります。

こちらからどうぞ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 208/1798 | トップ | MonaLisa Twins 【追記】 »

コメントを投稿