おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

消費税とか

2009年01月13日 | 時事
消費税上げ実現は別の首相?=「3年後」聞かれ-麻生氏(時事通信) - goo ニュース

1月13日付時事通信より
---------------
番組で首相は「3年後には首相でないかもしれないのに、消費増税を言うのは無責任では」と聞かれ、「(その時の首相が)責任を持って経済状況を良くした上で、消費税(引き上げ)はきちんとやらないと…」と答えた。
---------------

「きちんと」やっていただきたいのは、まずは景気対策です。
消費税にしても、増税やむなしとしても、目的が明確にされていません。
12日のWBSでも「何にこれだけかかるから消費税を何%にする」というビジョンが
全く示されていないと指摘していましたが、同感です。

それに、「経済状況がよくなる」とは、何をもって判断するんですかね。
株価?実質経済成長率?GDP?
それすら示されていませんよね。
この話がでるたびに思うことです。

経済状況がよくなったと判断する根拠(指標)と、消費税増税の使い道を明確に
示していただきたい。
たとえ3年後に麻生氏が首相でなくとも増税すると明言したのだから、そのくらいは
する義務があるでしょう。

で、渡辺喜美議員は離党を正式に表明しましたが、今後どのように動かれるのか。
消費税増税とは直接関係しませんが、こちらも気になります。

「国民運動起こす」渡辺元行革相きょう離党(産経新聞) - goo ニュース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。