おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

自動車メーカー

2008年12月06日 | 時事
バトン ホンダの撤退にもポジティブ(GPUpdate.net) - goo ニュース

ホンダが本業での業績悪化と、成績不振を理由にF1からの撤退を表明。
維持費が年間500億円はかかるそうですが、福井社長も断腸の思いだったようで、
発表する目には若干潤んだ感じが。

トヨタをはじめとして各社、期間従業員・派遣社員を契約よりも早く切っています。
裾野の広い産業だけに、部品メーカーにも必ずしわ寄せがきます。
(もうとっくにきてるでしょうが)
前年度までの飛ぶ鳥を落とす勢いはどこへやらの姿勢が特にトヨタから感じられます。

解散を先送りした政府は何やってるんでしょうね。
緊急対策と中長期的な対策をすぐにでも打ち出していただきたいのですが、報道で
見る限りでは、実効性のある対策は出てきそうにありません。
首相がパートの大半を正社員化したロフトを視察した報道も今更という感じでしたし、
それで有効な手段が浮かぶならともかく、ただのアピールでしょう。
のんきな顔してネットカフェの視察をしていた某野党もどうかと思いますけどね。


ビッグ3に1・4~1・6兆円融資へ、米政権と民主党合意(読売新聞) - goo ニュース

一方アメリカを見ると、議会はビッグスリーを救済する方向へ。
やはり今破綻させるのは影響が大きすぎると判断された結果でしょう。たぶん。
実際、失業者を増やし、不安を冗長させるだけでしょう。
でも今のトップたちは辞めるべきです。彼らの認識はまるで他人事のようです。
経営不振を金融危機のせいにしたり、如何ともしがたい波に飲まれているかのような
スピーチをしてみたり。
年俸1ドルなんてただのパフォーマンスに見えます。
これからも今までと同じ方向性で車を作り続けるのでしょうか。

今年もあとわずか。
暗いニュースで年末が締めくくられるのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。