おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

国会とは?

2007年11月08日 | 時事
今日の「クローズアップ現代」で、「ねじれ国会“大連立”の真相」として
民主党の小沢代表の辞任表明から撤回を通して、与野党が逆転している参議院、
法案が通らない国会を取り上げていました。

早い話が、大連立を組むことで法案を通したり、与党として実績を積むことで
選挙に勝てる党を目指していた、と理解しました。

でも・・・番組を見ていて思ったのは、国会は何のためにあるのか、何のために
国会議員になったのか、という基本的なことでした。
与党も野党も結局は自分たちしか見ていないのでは、メンツがどうのこうのと
言って国会議員同士かばいあっているのでは、国民のほうは全く見ていないと
受け取れる政治しか行っていないのではないか、そんな発想しかわいてきません。
(国民を見ていない政治は今にはじまったことではないと思いますが・・・)

まず国の予算全てを透明化し、必要ではない出費は抑えてください。
増税するかどうかの審議はそれからです。選挙の道具ではありません。
医療費をはじめとする社会保障費はこれ以上削らないでください。
少なくとも「健康で文化的な最低限度の生活」を送れるようにしてください。
議員バッジをつけている意味をもう一度考えてみてください。
ささやかな願いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。