おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

マニフェスト

2009年07月30日 | 時事
幼児教育無償化「選挙の風物詩」=前回の自民公約を検証-民主(時事通信) - goo ニュース

民主に対抗、迫力不足否めず=現実路線追求で自民マニフェスト(時事通信) - goo ニュース

自民・民主、子育て世代争奪戦 マニフェスト出そろう(朝日新聞) - goo ニュース

7月30日付時事通信より
---------------
民主党は30日、2005年の前回衆院選などで自民党が掲げたマニフェスト(政権公約)の検証結果を発表した。自民党の目玉政策である「幼児教育の無償化」や「道州制移行」について、05年の公約にも同様の記述があると指摘、同党の約束が掛け声倒れに終わっていると批判している。
---------------

おお、自分達でするべき検証を他党がわざわざやってくれましたか。
民主党ってなんて親切なんでしょう。(いやみだな)

さて、まだ自民党のマニフェストはきちんとしたものが出てないようですが、
なぜか要旨だけ出ています。さくっと読んでみました。


自民党政権公約の要旨(asahi.com)

時間が経つと消えそうなので、民主党と比べたいところや突っ込みたいところを
上記から引用。
---------------
【子育て・社会保障】
4年間で3~5歳児の幼児教育を無償化▽高校、大学での新たな給付型奨学金、就学援助制度の創設、低所得者の授業料無償化▽経済協力開発機構(OECD)諸国並みの公財政教育支出の確保を目指す▽子育て等に配慮した低所得者支援策(給付付き税額控除等)を行う

障害者自立支援法改正案を次期国会で成立▽救急や産科などの地域医療確保のため、診療報酬を来年度プラス改定▽レセプトオンライン化は地域医療の崩壊を招かないよう十分に配慮▽高齢者医療制度の見直し

【景気・雇用対策、農業】
今後3年間でおおむね200万人の雇用確保を目指す▽「まだまだ元気プラン(仮称)」を策定し、「70歳現役社会」を実現する▽日雇い派遣の原則禁止などのため労働者派遣法を改正する▽食料自給率50%を目標に、農家所得を増大▽米粉や飼料米など水田利用を支援
---------------

現実路線、けっこうだと思いますが。
誰にとっての現実かはおいといて。
3歳~5歳の幼児教育無料化はあまり意味がないと思われます。
幼稚園が対象ですか?
幼稚園教諭にせよ、保育士にせよ、給与水準をあげることが大事ではないでしょうか。
介護士の給与水準をあげることと同様に。
保育福祉分野は特に人がいないとまわりません。人の確保が大事です。
直接的に見えないからやらないのでしょうが、給与水準そのままでやるんですか。
無料化して財源はどうするんですか。
どうせ無料化するなら、現在の小学校入学までの医療費負担2割を無料化のほうが
まだましかも。(言うだけなら勝手)

高校や大学の学費について、給付型奨学金は評価できますね。
どこからお金を出すのかは知りませんが、現在の貸与型奨学金制度は卒業と同時に
何百万も借金を背負うことになるわけで、負担が重く滞納する人も増えていると
何かで読みました。給付型なら返す必要がないので、それこそ勉学に打ち込んで
世の中に別の形で還元できるわけです。

医療機関が医療費の請求を行うためのシステムですが、たしかレセプトオンラインは
義務化するとかいきまいてませんでしたか。
そうでなくてもレセプトの点数などを4月から変更するのに4月に入ってから
詳細を発表したり、年度始めは医療事務の現場は混乱しがちです。
パソコンで行う=即事務作業簡略化 という図式は現場を知らない人が考えたと
思わざるを得ないですね。そういう考え方の偉い人に振り回された経験があるので
想像ですが当たらずも遠からずでしょう。

「70歳現役社会」か・・・年金もらえるのが70歳になるのもすぐかな・・・
定年は70歳にしてくださいね。
病気や体調崩しても解雇しないでくださいね。責任持ってくださいね。
今現在は定年の規定は60歳で止まってますけど、どうなるのかしら。
とりあえずこんなところで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。