おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

TOB決着とダイエー

2006年08月18日 | 時事
フタタ、経営統合はコナカと 完全子会社化を決定 (朝日新聞) - goo ニュース

8月18日付朝日新聞より
「フタタは両社の提案の分析を三井住友銀行に依頼。その結果を踏まえ、
コナカ案受け入れを決議した。
 AOKIの青木拡憲社長も18日夕会見し、『私の提案が今でもベストだと
思っている』と悔しさをにじませた。
 フタタは九州を中心に91店舗を展開するが、青山商事などの攻勢を受けて
業績が低迷し、コナカとの提携後も減収が続いている。二田社長ら経営陣は
自主路線の継続も検討したが、現状のままでは生き残りが難しいと判断した」

紳士服業界、結局アオキのTOBは失敗に終わりましたね。
フタタがコナカの完全子会社化することで、売り上げが業界4位から3位へ。
以前から指摘されていましたが、コナカとフタタは3年ほど前から資本関係を
含む業務提携をしています。
アオキがTOBの話を出すまで、両社は何をしていたんでしょうね。
というものです。言われてみれば納得。

さて、完全子会社化したコナカ。どんな手を打ち出してくるのでしょうか。
それとも九州地区制覇だけで終わりなのでしょうか。


ダイエー社長が辞任へ 丸紅、後任派遣を検討 (共同通信) - goo ニュース

8月18日付共同通信より
「樋口氏の辞意の理由は明らかになっていないが、ダイエーの本業回復が
思うように進まない中、丸紅が産業再生機構の全保有株を今月買い取り、
経営再建を主導する体制となったのを機に、辞任を考えたとみられる」

それからダイエーの樋口社長の辞任。ちょっとこれは驚きました。
産業再生機構から丸紅が株を買い取ることを機に決めた模様。
目処がついたのか、だめだと行き詰まりを感じたのか。気になります。
林文子会長は今のところ残留らしいですが、どうなることでしょうね。
もう少しいきさつを詳しく知りたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。