おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

クローズアップ現代

2008年02月25日 | 時事
25日の「クローズアップ現代」で取り上げていたのがこちら。
「深刻化する“デートDV”・恋人から暴力」
番組内容の概要をHPから。
----------
内閣府が発表した調査結果では、20代女性の5人に1人以上が精神的・身体的暴力を受けた経験があることがわかった。背景には相手を束縛することが愛だという恋愛幻想があると指摘されている。
----------

番組を見ていて、デートDVの解説を聞いていたら、どうもただのDVではなく、
モラルハラスメントではないかという印象を強く受けました。
それは相手の人格を否定し、精神的に支配し、なおかつ相手を従わせるために
暴力を振るいます。(精神的・肉体的に)
受けた相手は「自分が相手に気を使ってさえいれば」と思っているうちに、
だんだん感覚がまひしてきて、被害にあっていることに気づかずに過ぎてしまう
というもの。

かなりきれいにまとめていましたが、けっこう深刻な問題な気がします。
育ちも関係あるでしょうし、今までの人間関係も影響しているはず。
「相手と対等の関係」「相手を尊重」とか言ってもわからない人もいるかも。
「自分は大丈夫」とか「関係ない」とか思ってしまうかも。
30分番組だし、あまり深くは突っ込めないでしょうけど・・・
取り上げただけでもよしとすべきなんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。