おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

ストリートビュー

2008年08月06日 | 時事
「ストリートビュー」のプライバシー問題グーグルが方針説明不適切な画像はユーザーからの報告で対処 (INTERNET Watch) - goo ニュース

8月6日付INTERNET Watchより。
----------
河合氏は、画像の公開にあたっては「法律的に検討した結果、公道から撮影したものであれば、基本的には公開して構わないと考えている」と説明。また、不適切な画像については、ストリートビューのヘルプ画面に「不適切な画像を報告する」というリンクが用意されているため、ここからユーザーからの連絡を受けて対処を行うことで対応していきたいと述べた。
  (中略)
一方、「インターネットに接続しておらず、どのような画像が公開されているかも確認できないような人への対応はどうするのか」という質問に対して河合氏は、「難しい問題だが、まずはユーザーに見ていただいて、その中で本人でなくとも、この画像にはプライバシーの問題があるのではないかといったことを、ユーザーに教えていただきたい」と回答。「公開にあたってどのような形がバランスとして最適であるかについては、今後も引き続き検討していく」と述べた。
----------

これ、実際に見た人に聞いたのですが、最初はリアル映像が面白かったそうです。
でも、見ていくうちに個人宅の玄関などが映し出されたりするのにちょっと怖さを
感じたとか。
詳しく聞いているうちにこちらまで怖くなってきましたよ。

例えば、銀座とか渋谷の駅前とかそういった個人宅のなさそうな、お店や公共の
建物が並んでいる場所であれば純粋に楽しめるのかもしれません。
でも一歩、生活の場に踏み込めば、いくら公共の道路から撮影したといっても
撮影された側はこれによって何か犯罪に巻き込まれたりしないか、心配になります。
プライバシーに関しては実際に見た人からの要請がなければそのまま放置、と
受け取っていいわけですよね。コメントを拝見する限り。
グーグルマップだけではダメなんでしょうか。そこまで細かく、詳しくする必要が
あるのでしょうか。そんな心配をついしてしまう今の世の中も嫌になったりしますが。

冷凍餃子

2008年08月06日 | 時事
中国でギョーザ中毒 回収の天洋製 現地混入濃厚に (産経新聞) - goo ニュース

首脳会談で捜査協力確認へ=中国でのギョーザ中毒確認-政府(時事通信) - goo ニュース

8月6日付時事通信より。
----------
外務省は6日、中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国外務省が6月に同国内でギョーザによる中毒事件が発生したことを日本政府に対して公式に認めたと発表した。福田康夫首相は8日の北京五輪開会式に合わせて行う胡錦濤国家主席、温家宝首相との日中首脳会談で、事件の真相究明に向けた捜査協力の強化を確認する方針だ。
----------

非常に政治的意図を感じさせますね。
中国側から日本に伝えられたのが洞爺湖サミットの1週間前。しかも非公式とか。
6日付の読売新聞ですっぱ抜かれた、ということですが、なぜ読売新聞は情報を
入手できたのか、なぜ政府は今まで公表しなかったのか、なぜ中国側は速やかに
対処しなかったのか、これらの疑問は政治的意図が働いたとしか考えようが
ありません。捜査中であるということを抜きにしてもです。
日本はサミットを成功させたかった(なによりも失敗は許されない)、中国は
オリンピックを成功させたかった(これも同様)、利害が一致したわけです。
被害を受けたのは政治家や高級官僚ではなく、一般市民のはずですが。どちらも。
命とメンツ、どちらが大切なんでしょうね。