みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

介護セミナーに。

2018-03-10 17:02:12 | 今日の出来事
今日は忙しい1日。午前中はペタンクで仲間と半日楽しみ。その後近くの太陽光発電の情報室でコラボ祭り。

出店が有るのでおにぎりを買って仲間とおしゃべりをしながら昼食です。テントの中では、中学生の吹奏楽があるので聞いてきました。

その後公民館で介護セミナーがあるというので皆で公民館まで移動です。

1部、2部と分かれていて、1部は各介護施設の紹介です。

デイサービスの施設。認知症の人を対象にしたグループホームの施設2か所。特養の施設の紹介などです。

主人がお世話になっていた介護施設の方も話をしてくれました。
私も何度かそこに行ったことが有りますが、主人のデイサービスの時のことが浮かんできてしまいました。

2部は市内のお医者さんの「私の安心、かかりつけ医を持とう」というお話です。

とってもわかりやすいお話です。

かかりつけ医は、近くに、どんな病気でも一応は見てくれるに、いつでも見てくれる。

病状を説明してくれる。

必要な時には専門のお医者さんを紹介してくれる、
かかりつけ医としてお願いする重要な条件のようです。

私のかかりつけ医は、いつでも見てくれるに当てはまりません。自宅は市外なので通ってきているようです。往診はしてくれません。夜間に具合が悪くなった場合は救急車を頼むことになります。

これから高齢になると往診をしてくださるお医者さんが頼りになってきます。
これからの時代、在宅医療、とよく言われるけれど往診をしてくださるお医者さんを探さなくてはいけなくなります。

今日のセミナー一人暮らしの私にはとっても有意義なお話でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はロングブラウスです | トップ | 裂いた布でワッフル織を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
miko様 (mitu )
2018-03-11 06:46:19
mikoさんは色んな方とお付き合いが広いのでいろんな話が聞けていいですね。
私は殆ど外部とのお付き合いは無に近いです。
電話では親戚や友達と長電話お陰で電話料高いです。

主人が今の様に居られるなんて想像もつきませんでしたので、家で看取るために1番初めに訪問医療を頼みましたが、まだまだ元気そうです【笑】
まだ先生は10歳位若いので大丈夫そうです。

相変わらず週1のディには気を使います。
オダテテ出すのも楽ではありません。
返信する
mituさま (miko)
2018-03-11 13:49:10
一人暮らしになると近くのお友達が大切になってきます。
毎朝6時半からのラジオ体操に参加してです。、その後皆で30分ほどウオーキングをしてきます。
2月までは寒いので「冬眠」ということでお休みをしていたのですが参加するようになると皆さんに「元気だったの」などと声をかけていただいてとっても嬉しかったです。

ご主人デイ楽しみにしていってくれるようになるといいですね。
私もデイに出すのに苦労をしました。
「休む」と自分で電話するなど言い出すので。
施設に主人に電話番号を教えないでとか主人からの電話は聞かないことにしてくれなどと頼んだのを思い出します。
mituさんも体に気を付けてくださいね。
時には息抜きの出来る楽しみがあるといいですね。電話代が高くなってしまうのは仕方がないです。

返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事